SSブログ

今日は五山送り火やね [和菓子]

P1270942.JPG
亀屋清永「五山送火」

今日は、京都では「五山の送り火」。
お精霊さんたちが再びあの世に帰られます。
京都の人間にとってはなんだかしんみりする行事なんです。
特に初盆を迎えたお家ではそう。
送り火が涙で滲んできたりします。
なんかたまらん感じなんです。
観光できたはる人とはちょっと違う感じかな。

P1270926.JPG
東山如意ヶ嶽の「大文字」午後8時

P1270933.JPG
松ヶ崎西山・東山の「妙・法」午後8時10分

P1270937.JPG
西賀茂船山の「船形」午後8時15分

P1270936.JPG
金閣寺付近大北山(大文字山)の「左大文字」午後8時15分

P1270931.JPG
嵯峨仙翁寺山(万灯籠山・曼荼羅山)の「鳥居形」午後8時20分

P1270944.JPG
このお煎餅はとっても軽いタイプ。裏はお砂糖でコーティング

以前には「い」(市原野)、「一」(鳴滝)、「竹の先に鈴」(西山)、「蛇」(北嵯峨)、「長刀」(観音寺村)なども点火されていましたが、いまは、途絶えています。
だから五山の五という数字に意味はないでしょうね。

P1270387.JPG
長久堂「送る火」

P1270407.JPG
外郎、うるじ(卵白)、赤こしあん

いいポイントは、観光の人や車でごった返すだろうな。
私は裏山から送ります。
もう人の多いのはこりごりですから。
写真は撮れたらとります。ちょっと自信ないけど。
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 12

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

五山の送り火は今日なんですね。
各々微妙に時間が違います。
何か意味があるのでしょうか?

良い写真期待してますよ!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-08-16 07:19) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
時間が微妙にずれるのは、観るポイントを少し移動する時間かも。
高いところから全部みれる場所は極めて少ないですから。
裏山からの撮影は超望遠しか無理なんです。
難しいですよね。スローシャッター。レリーズもないし。
人はいないから楽なんですが。
by 京男 (2008-08-16 07:43) 

aia

きれいなお菓子ですね~食べてしまうのがもったいなくなりそうです。
by aia (2008-08-16 08:36) 

京男

>aiaさん、おはようございます。
とってもきれいな絵柄のお煎餅だったので買ってしまいました。
たった一日の行事用のお菓子。送り火が終わると店頭から消えるんだろうな。そう考えるとすごいと思います。
by 京男 (2008-08-16 09:51) 

きりきり

いつもはこの時期には帰省をしているので、
なかなか見る機会がないままになっています。
今日は少しぐらい見ることができるかな?(^^)/

by きりきり (2008-08-16 13:10) 

京男

>きりきりさん、こんにちは。
きっちり見えるところは人がいっぱいね。
私のところも裏の山に行くとちょっとだけ見えるんです。
雨がどうかな・・・・。
by 京男 (2008-08-16 13:18) 

せつこ

いつも素晴らしい和菓子。
あまりにも素敵な菓子で、食べられませんね。
私も新盆の法要をを済ませて、十万億土へ見送ってきました。
by せつこ (2008-08-16 16:59) 

京男

>せつこさん、こんにちは。
こういうお菓子は京都独特でしょうね。
しかも年中売ってない。数日のために作っている。
それがすごいと思います。
もうお盆も終わり、夏も終わりのはず・・・でも暑いか。
by 京男 (2008-08-16 17:38) 

ゴーパ1号

昨年はたしか、テレビの生中継がありましたよね。
今年はないのか。。五輪だし。。。
by ゴーパ1号 (2008-08-16 22:09) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
京都のKBS放送ではいつもやります。
昨年はNHKでやりましたね。去年のはよかった。
送り火って日本人の心みたいな感じがします。
五輪よりも大事かも・・・。
by 京男 (2008-08-16 22:19) 

魔女子

きれいなお菓子ですね~。
五輪より大事・・・ってわかるような気がします。
大切にしたい行事ですね。
by 魔女子 (2008-08-17 09:14) 

京男

>魔女子さん、こんばんは。
なんか食べるのがもったいない・・・といいながら先ほど食べました。
五輪とはちょっと比べ物にならないかも。
京都のことですからずっと続いていくと思います。
by 京男 (2008-08-17 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。