SSブログ

京男、二日喰いになる! [食]

先々週、仕事の打ち合わせで三重方面に行った時のこと。
いつものうなぎ屋さんでランチをごちそうになりました。
結構久しぶりでした。
あまり食欲がなかったので、白焼きをいただくことに。
うざく(うなぎの三杯酢和え)と鰻巻きも注文していただく。

P1050934.JPG

これが、うざく。
焼きたての蒲焼きがのっています。

P1050938.JPG

カリカリ、ふっくらの蒲焼きが美味しい。

P1050941.JPG

これが白焼き。ライスとおみそ汁、漬物はオプションです。

P1050942.JPG

いいお顔の白焼き。

P1050945.JPG

レモン、塩、生姜醤油、わさび醤油でいただきました。
とっても美味しい。
最近、白焼きが好みかも。

P1050947.JPG

P1050951.JPG

これは鰻巻き。
これで小さい方なんです。
結局うなぎを三尾ぐらい食べたかも。
BPさんやすーさんに「アルコールなし!」といわれそう。

P1050957.JPG

仕事をして夕食まで御馳走になりました。
これは、猪鍋。
裏山で捕れた猪なんだそうです。黙祷!

P1050961.JPG

P1050960.JPG

東海地区は八丁味噌仕立ての鍋です。
猪肉は、よく煮る方が柔らかくなると御主人。
なるほど、猪肉の脂肪が美味しくなる。
京都なら白みそになります。そして紅葉おろしとポン酢で食べるところです。

P1050964.JPG

二人で鍋で、御馳走になった方はお酒が大好きなので、鍋をあまり召し上がりません。
仕方なく、私がたくさんいただきました。
写真にはないですが、川海老の唐揚げもいただきました。
昼から5時間後のことでした。
珍しく次の日になってもお腹が減らない状態・・・京男風にいうと「二日酔い」ならぬ「二日喰い」とめでたく相成りました。(笑)
でも満足でございました。
次回は、四日市名物といわれる「大トンテキ」というやつを食べようかな・・・。
いわゆるグローブ(野球のグローブのような大きさと形)トンテキ、ニンニクゴロゴロ。
ごはん、豚汁、キャベツ食べ放題・・・。
来年の課題だ。
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 14

すー

おはようございます。

>あまり食欲がなかったので、
とのくだりに、????でした。この量でとね(^o^)

それにしても、本当に美味しそうです。
鰻巻がいいな! 鰻巻で( ^_^)/□☆□\(^_^ )もいいな!
by すー (2008-12-30 05:34) 

京男

>すーさん、おはようございます。
相手の大先生がお酒好きなので料理はあまり召し上がらない。
二人でいただくとつい食べてしまうんです。
鰻巻きはいいですよね。
美味しかった♪
アルコールなしでよくやるでしょ。
by 京男 (2008-12-30 06:03) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これはもう「グビ」しかない取り合わせですね。
ビールでウナギを肴なに最高です。
そして、夕方は鍋・・・・
これはもう日本酒をいただきたいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-12-30 07:10) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
お酒なしでよく食べるでしょ。
もったいないでしょ。
次の日もお腹が減らなかったのは久しぶりです。
by 京男 (2008-12-30 07:21) 

ぎーこ

すごいうなぎ三昧ですね。
うなぎの白焼きって好きですが、なかなか食べる機会がないのが残念です。
京都でも美味しい白焼き食べたいです♪
しし鍋は毎年必ず送って下さる方があって、あやかっています。
お出汁もついてきますが、味噌風味です。

by ぎーこ (2008-12-30 07:31) 

kurumi

おはようございます。
私はうなぎが苦手なんですが、この白焼きをわさび醤油で食べるというのに惹かれます。
機会があったら 挑戦したいです。
猪鍋は煮れば煮るほどやわらかくなるんですね、勉強になりました。
by kurumi (2008-12-30 08:43) 

jyugemu

美味しそうですね!
by jyugemu (2008-12-30 11:06) 

ゴーパ1号

わわっ、満腹(万福)記事ですね!

by ゴーパ1号 (2008-12-30 17:13) 

piano

白焼き…
いいですねぇ
日本酒があいそう(笑)

私は鰻巻きが好きなんですよ
by piano (2008-12-30 21:04) 

京男

>ぎーこさん、こんばんは。
白焼きいいでしょ。
京都ではちょっと高くつくかな。
祇園の「松乃」あたりで食べるといいかも。祇園「う」も好き。
しし鍋を送ってもらっているのですね。いいな〜。
京都風で食べてみてもいいかも。
by 京男 (2008-12-30 22:07) 

京男

>kurumiさん、こんばんは。
白焼きをわさび醤油というのはいいですよ。しょうがもいい。
白焼きをピザにするのもあいます。
シシ鍋は身体が暖まりますよ。
by 京男 (2008-12-30 22:09) 

京男

>jyugemuさん、こんばんは。
伊勢神宮で鰻重をいただいたことがあります。
鰻と伊勢神宮はなにか関係あるのでしょうか?
by 京男 (2008-12-30 22:10) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
なかなかハードな食事でしょ。
by 京男 (2008-12-30 22:10) 

京男

>pianoさん、こんばんは。
白焼きはいいでしょ。
いいうなぎはこういう食べ方の方がいいかも。
お酒に合うでしょうね。
この鰻巻きは熱々で美味しかった。
これで小サイズなんです。
by 京男 (2008-12-30 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おミカン?来年の干支は丑やね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。