SSブログ

おミカン? [和菓子]

P1060011.JPG
長久堂「炉咄(ろばなし)」

これは上用饅頭なんですよ。
パッと見ると本物みたい。
ちょっと小さいけど、思わず皮をむいて食べそうになるな。

P1060016.jpg
上用(山芋・小麦粉)、赤こしあん

P1100828.JPG

先週は、久しぶりに寒かった。
身体の芯まで冷えました。
朝、夜明け前にかなり雪が降っていた。
つもりはせんかったけど。
雪が積もらない分寒かった。

P1180611.JPG
鶴屋吉信「庭小槌」
葉っぱに雪がついている感じかな。
昨日の朝みたい。

P1180619.JPG

P1180624.JPG
こなし製、粒あん
タグ:和菓子 京都
nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 14

jyugemu

蜜柑とてもリアルですね!
by jyugemu (2008-12-29 06:34) 

京男

>jyugemuさん、おはようございます。
このミカンはリアルでした。
皮を剥きそうになりました。
by 京男 (2008-12-29 07:26) 

kokoro-love

おはようございます

自分も思いましたよ
このミカンのリアルさに・・・
食べるのがもったいないぐらい
“庭小槌”  今の時期ぴったりかも・・
寒い日がこれから続きそうですね
by kokoro-love (2008-12-29 08:02) 

京男

>kokoro-loveさん、おはようございます。
かなりリアルでした。
「庭小槌」は、いまぐらいの感じですね。
結構冷えてきています。御家族風邪を引かないように。
by 京男 (2008-12-29 09:14) 

ぽちくん

こんにちは~。
こちらにお邪魔するのはお久し振りっ。
なかなかリアルなミカンさんね~。
ミカンといえば、今日の朝の散歩で道端に2つほど
ころんって転がっていたの。  しかも3回目なのよ、見かけたの。 
近くに木も無いし。。。。  不思議でしょ?  笑
庭小槌さん、今どきのお庭を上手に再現してるわね。
雪のようなモロモロ、お茶会の時は毛氈の上に
パラパラ雪を降らせて大変なのよぉ。  ふふふ。

by ぽちくん (2008-12-29 10:11) 

京男

>三女のぽちママさん、こんにちは。
今日は比較的暖かいですね。お掃除日和かな。
みかんは誰かが落としたのかな・・・。
庭小槌は、いまぐらいの表現ですね。
この雪のようなもろもろは氷餅ね。お茶席では食べにくいですね。
ミカンの方がいいけど、お茶席で出るとびっくりするだろうな。
上品に皮を剥いて餡だけ黒文字で食べるとか。(笑)
by 京男 (2008-12-29 11:00) 

ゴーパ1号

皮は、みかんの香りがするのかな。
by ゴーパ1号 (2008-12-29 11:26) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんにちは。
洋菓子ならそういうフレーバーをつけるでしょうね。
和菓子は香りに関しては淡泊。
色は派手な色をつけるのに。不思議です。
by 京男 (2008-12-29 12:35) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

これは・・・・
良くできてますね!!
感心です。
あとは小さなへこみをもう少し増やせばOKですね。


by BPノスタルジックカーショー (2008-12-29 15:11) 

すー

こんにちは
本物と間違いますよね。
鶴屋吉信「庭小槌」のセンスに降参ですね。
その発想のこころの豊かさ・想像力に脱帽です。
by すー (2008-12-29 16:43) 

kurumi

このみかん、本物かと・・・。
これを作られた方はすごいです。^^
by kurumi (2008-12-29 20:11) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、こんばんは。
サイズは当然小さいですが、パッと見ると本物と見間違います。
上用でここまでつくるのはすごい技ですね。
by 京男 (2008-12-29 20:35) 

京男

>すーさん、こんばんは。
きっと職人さんは人が驚くのが楽しんでいるんだろうな。
「庭小槌」もいい表現です。
和菓子はすばらしいですね。
by 京男 (2008-12-29 20:36) 

京男

>kurumiさん、こんばんは。
ほんとにリアルな上用饅頭です。
お客様が驚く顔を想像しながら作るんだろうな。
by 京男 (2008-12-29 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お正月準備京男、二日喰いになる! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。