SSブログ

京男手帳? [モノ]

kyo-otokottecho.JPG

なーんちゃって。
ちょっとびっくりするでしょ。(笑)

P1070338.JPG

ほんとはこの写真です。
MOLESKINE(モレスキン、モールスキン)の手帳のシティ・ノートブック「京都」。
これは京都のガイドブックじゃなくて、自分が発見したスポットや事柄を書きとめていく手帳なんです。
自分の京都手帳をつくるにはちょっとおしゃれかも。

P1070340.JPG

このMOLESKINEは、2世紀ぐらいの歴史があり、
ゴッホやピカソ、ヘミングウェイなどが愛用したノート。
イタリアのMoleskine社が販売する手帳のブランド。
撥水加工の黒く硬い表紙と閉じるためのゴムバンド、マチ付きポケットが特徴。
映画のインディージョーンズも愛用していますね。

P1070347.JPG

P1070348.JPG
↑家があるかな・・・

用途に応じて色んなノートがあります。
いつも大事なメモやスケッチ用につかっています。
私の持っている万年筆との相性がいい。
それと存在感かな。
デジタルもいいけど、やっぱりアナログの方が安心ね。
よれよれになって自分の等身大になっていく愉しみみたいなものがあります。

P1070349.JPG

↓行事とかを知るならこの「京都手帳2009」の方が便利やけどね。

京都手帖2009

京都手帖2009

  • 作者: 光村推古書院編集部
  • 出版社/メーカー: 光村推古書院
  • 発売日: 2008/11/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



タグ:京都 手帳
nice!(11)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 25

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私もアナログ派です。
スケジュールはノートで管理しております。
どうもPCや携帯ではできません。
まあ、やろうとしたこともないのですが・・・・
このノートは良さそうだ!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-01-30 04:54) 

すー

おはようございます。

いつもながら京男さんのこだわりはすごいですね。
私はこだわりの手帳は無いのですがいつもB5サイズの手帳に下手な字でメモるようにしています。
ボケ防止にもなるし、字を打つのではなく書くことが(^。^;;
by すー (2009-01-30 04:56) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
アナログの方が安心ですね。デジタルを試みるのですがどうもうまくいきません。
私は紙の匂いとインクの匂いがした方が安心するのかも。
動物的ですね。
by 京男 (2009-01-30 05:18) 

京男

>すーさん、おはようございます。
私は手帳はとてもたくさん持っております。
いまは、この手帳を持っていくのではなく、昔のFILOFAXを復活させてつかっています。
携帯とPCとシンクロして使うというのもやっていますが。携帯電話は、時間がきたらアラームが鳴ってくれるので話が長くなる京男としては便利なんですよ。(笑)
by 京男 (2009-01-30 05:22) 

ぎーこ

手帳まで京都ってあるんですね。
京都に疎い人に便利なのでしょうか?
私は今年、手帳を買いそびれ、結局バーで頂いた手帳を使っております。
デザインはシンプルで素敵なんですけれど、使い勝手はまぁまぁ・・・
by ぎーこ (2009-01-30 06:46) 

京男

>ぎーこさん、おはようございます。
MOLESKINEのこういうのははじめてです。
京都が好きで自分のガイドというか記録を作る人にはいいかも。
手帳はかなりいっぱい手元にあります。結局昔のFILOFAXをだしてきて磨いてつかっています。無地が一番便利。
スケジュールだけならPCと携帯をシンクロした方が便利かも。
by 京男 (2009-01-30 07:03) 

ゴーパ1号

京さん手帳、誰も疑ってなかったと思います〜^^
妹は沖縄手帳を使っているようです。
by ゴーパ1号 (2009-01-30 10:16) 

路渡カッパ

色んな手帳があるのは知ってますが、こんなのもあるんですね!
これは良いな、メモをつける習慣が無いけれど
デジタル時代になって、かえってアナログの良さもわかりますね。

by 路渡カッパ (2009-01-30 11:41) 

こはる

お父さん、こんにちは~
おぉ~、「KYO-OTOKO」手帳!?  
・・・手帳までもオーダーしたのかと思ったよ。  ビックリ。(笑)
縦型で無地のを持ってるんだけど、黒い表紙は同じっぽい。
このKYOTOバージョン、いいじゃな~い♪  ね~
用途に応じていろいろいろいろね。(^^)

↓ 前記事の賓頭盧さんにもビックリしちゃった。(笑)
2人目がお好みです♪
by こはる (2009-01-30 12:44) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
パッと見たらわからないでしょ。(笑)
妹さんは沖縄手帳なんだ。沖縄の海はいいですよね。
by 京男 (2009-01-30 21:54) 

京男

>路渡カッパさん、こんばんは。
たぶん今年から発売なんです。
売れるんだろうか・・・。
私もしっかりメモするタイプじゃないかも。
by 京男 (2009-01-30 21:55) 

京男

>四女のこはるびよりさん、こんばんは。
手帳だってオーダーしかねないものね。
こはるさんもMOLESKINEを持っているのね。
カッコいいものね。
用途に応じていろいろ持つといいかも。ちょっと高いのが欠点ですが。
賓頭盧さんの二人目が好みなのね。
今度紹介しますよ。(笑)
by 京男 (2009-01-30 21:57) 

piano

京男さんの
指と爪がきれいなのにうっとり(笑)

どこ見ているのでしょうねぇ

手帳ではなく…
by piano (2009-01-30 22:39) 

京男

>pianoさん、こんばんは。
指と爪そうなんですか。自分でびっくりです。
お茶人に向いている手らしいです。(笑)

by 京男 (2009-01-30 23:10) 

kurumi

わぁ~、さすが一大観光地京都。
手帳までオリジナルであるんですね。
これに びっしり京都のあれこれを書き込めるようになったら
ちょっとした京都通に。いや それくらいでは だめですね。
なんせ奥が深~いから。^^
by kurumi (2009-01-31 08:16) 

京男

>kurumiさん、おはようございます。
MOLESKINEで最近発売されたものなんです。
京都と東京があります。
びっしり書き込んだらすごいだろうな。
確かに京都は一冊で書き込めないかも。
by 京男 (2009-01-31 08:34) 

こんにちは

売ってます~
アマゾンでなくてこっちでご紹介をお願いします~

http://www.inobun.com/item/030490.html
by こんにちは (2009-01-31 13:36) 

あ、こちらも

あ、こちらも
http://www.inobun.com/item/030671.html

by あ、こちらも (2009-01-31 13:37) 

hk

はじめまして
京都の手帳いいですねぇ~
某旅行会社とかで出版しているのはB5変形版で挙句にごちゃごちゃ書いてあるのでこれぐらいがいいです.でも行事がのっているのも捨てがたい・・・足して二で割るくらいのがあるといいです.


by hk (2009-01-31 15:04) 

京男

>yutaさん、こんばんは。
こちらのお店でも売っていたんですね。
アマゾンは、発注してから納期が不透明で結局Loftで現物を買ったんです。京都手帳の方が使い勝手としては便利かも。
by 京男 (2009-01-31 17:31) 

京男

>hkさん、こんばんは。
はじめまして。
京都手帳の装丁をMOLESKINEでやると完璧なんですが。
自分の旅行書をつくるというのもいいかも。
京都在住ではあまり使わないかも。
by 京男 (2009-01-31 17:33) 

せつこ

黒皮の手帳とは違うのね♪
私は、メモ書き用の小さいものです。
by せつこ (2009-02-01 22:14) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
革ではないんですよ。この都市シリーズは旅行メモ専用。
私は、無地のものを愛用しております。
by 京男 (2009-02-02 06:04) 

YOKO

京男さん、はじめまして。
MOLESKINEファンサイトをしています、YOKOと申します。
京男さんのKYO-OTOKOシティーノートブック、とってもユーモラスで目を惹かれました!私のサイトでご紹介させて頂きたいのですが、いかがでしょうか。
moleskinerie.jp@gmail.comへお返事頂けると嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします。
(メールアドレスが分かりませんでしたので、コメント欄に失礼致しました。こちらのコメントは削除して下さい)
by YOKO (2009-07-11 00:42) 

京男

>YOKOさん、おはようございます。
了解しました。紹介いただいて結構ですよ。
by 京男 (2009-07-11 04:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。