SSブログ

初音 [和菓子]

P1070307.JPG
京都鶴屋鶴壽庵「初音」

「初音」って、広辞苑でひくとウグイスやホトトギスがその年初めての鳴き声とあります。
そうなんだ。
NHK大河ドラマ「天地人」の架空の登場人物の名前もそうやね。
「初音ミク」というのもありますね。「歌声ソフトウェアシンセサイザー(ボーカル音源)」というヤツ。音階と歌詞を入力すると合成音声によるボーカルパートやバックコーラスをパソコン上で作成することができる。すごいソフトがあるものですね。

P1070316.JPG
青麩焼き、薄紅あん
P1070322.JPG

この和菓子、なんで「初音」かは、ようわかりません。
でも春らしい感じがするのでそれでいいのかな。

P1070148.JPG

冬牡丹または寒牡丹。
花は、普通の牡丹といっしょやけど、特別な管理をすると冬の間に咲かせることができる。
雪よけのワラ囲いがいい雰囲気ね。
京都では、雪はほとんど降らへんからほとんど飾りやね。

「そのあたり ほのとぬくしや 寒ぼたん」高浜虚子

P1060997.JPG
二條若狭屋「寒牡丹」

寒牡丹の雰囲気がよく表現されていますね。

P1070015.JPG
煉切、黒こしあん
タグ:京都 和菓子
nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 22

ぎーこ

淡いピンクが春らしいですね。
この季節になると柔らかい色の和菓子が増えて、季節を感じます。
黒こしあんの和菓子が好きなので、寒牡丹は気になります♪
by ぎーこ (2009-02-01 07:14) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

京都鶴屋鶴壽庵「初音」は確かに・・・・
どこが初音かわかりませんが、雰囲気はよく出てますね。

この時期になれば、もう春のお菓子なんですね!!

by BPノスタルジックカーショー (2009-02-01 10:31) 

すー

こんにちは
和菓子の世界はすっかり春ですね。
それだけでも嬉しい。今日の風は冷たい
by すー (2009-02-01 11:44) 

piano

初音の薄紅あんがきれいですね

寒牡丹…
寒い中でひっそり咲く
そんな感じがいいですね
by piano (2009-02-01 11:47) 

kurumi

こんにちは。
初音とあるので 勝手に固いおせんべい系かと勘違いしてみてました。
はい、噛むとパリッと音がするから。笑
もう和菓子の世界は春ですか。待ち遠しいです~。
by kurumi (2009-02-01 14:51) 

aiko

今回もときめきドキュンでございます♪
素晴らしい和菓子達、
可愛らしいです↑
by aiko (2009-02-01 15:25) 

hiro

京都鶴屋鶴壽庵「初音」は、春だから「初音」なんでしょうね。
淡い色でやさしいですね。
二條若狭屋「寒牡丹」は、めずらしく緑色が濃いですね。

毎日、風が強く寒い日が続いているのに、暦は春なんですね。

by hiro (2009-02-01 18:12) 

テリー

おいしそうなお菓子ですね。
by テリー (2009-02-01 19:17) 

京男

>ぎーこさん、こんばんは。
春を予感させるお菓子ですね。
和菓子は季節を先取りしています。
カラフルな色合いがいっぱい。
寒牡丹は、渋めの煎茶とよく合いました。
by 京男 (2009-02-01 20:11) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、こんばんは。
どのあたりが「初音」なのか、よくわかりませんが、雰囲気はなんとなくわかるでしょ。(笑)
もう和菓子の世界では春・・・立春ですものね。
by 京男 (2009-02-01 20:13) 

京男

>すーさん、おはようございます。
今日は晴れる予定だったけど、曇りがちで冷えましたね。
節分の時期はいつもこうかも。普通なら雪でしょうが。
by 京男 (2009-02-01 20:15) 

京男

>pianoさん、こんばんは。
薄いグリーンとピンクは春を感じさせます。
寒牡丹もいまの季節にぴったり。
by 京男 (2009-02-01 20:16) 

京男

>kurumiさん、こんばんは。
麩焼きということでパリッとした感じかなと思ったけど、切るとクレープ状でした。
和菓子は季節をさきどっています。
今年の春は早く来そう。
by 京男 (2009-02-01 20:18) 

京男

>aikoさん、こんばんは。
かわいい和菓子でしょ。
和菓子屋さんの店頭はもう春爛漫。
by 京男 (2009-02-01 20:19) 

京男

>hiroさん、こんばんは。
この「初音」とっても淡泊で上品な味でした。
「寒牡丹」はちょっと派手目。
和菓子は、乾燥してくると色がどんどん薄くなりますね。
これは、まだ作り立ての状態ね。
今日はまた冷えがもどってきました。
by 京男 (2009-02-01 20:21) 

京男

>テリーさん、こんばんは。
やっぱり洋菓子よりも和菓子がしっくりきます。
by 京男 (2009-02-01 20:22) 

ゴーパ1号

今ちょうど「天地人」を見終えた所です^^;
寒牡丹、見に行った事があります。
牡丹的には、どうなんでしょうね。
「春に咲きたかったなー」とは思ったりしないのかな^^;
by ゴーパ1号 (2009-02-01 21:10) 

せつこ

「天地人」
新潟人は、とても商売の下手な県民です。
金より、プライドをとります。
私もそんな気質を持ってます。
この和菓子、芸術品のようです。
寒牡丹も素敵。
by せつこ (2009-02-01 21:58) 

さっちゃん

夜分遅くにこんばんわ。
初音ミクまでをご存知とは驚きです。
by さっちゃん (2009-02-01 23:08) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
寒牡丹は無理に咲かせているからちょっとかわいそうかも。
「寒い〜!」って言っているかも。
by 京男 (2009-02-02 05:58) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
新潟の人は商売下手なんだ。
お金より自尊なのね。いまの世の中と逆なのね。いいことです。
和菓子は季節をうまく表現します。
by 京男 (2009-02-02 06:00) 

京男

>さっちゃんさん、おはようございます。
単語的に知っているだけですよ。あると面白いだろうな。
by 京男 (2009-02-02 06:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。