SSブログ

ブルーな喫茶店 [甘味その他]

P1070882.JPG

蒸し寿司の続きの記事です。
次女と喫茶店に行く。(カフェはどうもすきじゃないし)
木屋町にある「ソワレ」ね。
ここは古くからある喫茶店。スタイルがまったくかわっていない。
20代なら絶対入らないタイプの喫茶ね。
その時代は地下に入っていくジャズ喫茶だったし。
そういえばジャズ喫茶なんてものは見かけないな・・・。
クラシック喫茶も。しゃべったら怒られたよね。クラシック喫茶。
歌声喫茶「炎」は、あったのは知っているけど幼すぎて行ったことはない。
階段の上からあやしげな歌声が聞こえてきたのが不気味やった。
なんか歌うのは苦手やし。というか小学校の時いつも音楽の授業の時、
教壇で歌わされていたトラウマがあるのかな。
昔は声がウイーン少年合唱団風だったんですよ京男は。
四条河原町にまだ女性専用の富美家があったな。小学校の時何度か入ったことがある。
京極東宝劇場もよう行ったな・・・。
ここに座っていると昔の景色が浮かんでくる。

P1070888.JPG

閑話休題
この「ソワレ」は、東郷青児ゆかりの喫茶。
一階はブルーな雰囲気でびびりますよ。

P1070892.JPG

机の天板の幅がすごく狭い。
女性仕様なんかな。
昔の弥次喜多もこんな感じやったな。

P1070901.JPG

これが「ゼリーポンチ」
これが名物なんだそうです。ソーダ水の中に、赤やグリーン、ブルーのゼリーが入っている。
なんともクラシックなものです。それがとても新鮮に感じます。

P1070900.JPG

なんともノスタルジックな食べ物ですね。

P1070910.JPG

ゼリーがきれい。
この暗さの中で撮影できた新型カメラは偉い!

P1070895.JPG

これは「ゼリーミルク」だったと思う。

P1070897.JPG

やさしいお味でした。
でも京男には乙女心がないんだと実感してしまいました。
〈完〉

ソワレ名刺.jpg
喫茶ソワレ地図
タグ:喫茶 京都
nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 16

ゴーパ1号

ユウウツな喫茶店かと^^;<ブルー

夏場もよさそうですね^^
by ゴーパ1号 (2009-02-14 09:03) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
なかなか落ち着く喫茶店といえるかもしれません。
昔風のメニューが好感もてます。
by 京男 (2009-02-14 09:22) 

路渡カッパ

レトロですね、マッチのデザインも東郷青児だったような・・・
メニューもいいですね。和服で入りたい喫茶です。とんびとか羽織ってね。
by 路渡カッパ (2009-02-14 10:29) 

京男

>路渡カッパさん、こんにちは。
築地、ソワレ、フランソワとレトロ喫茶は健在ですね。
ちょっとこそばい感じはしますが、居心地はいいかも。
築地は、長いすると追い出されるのが好きになれないですが。
by 京男 (2009-02-14 11:02) 

すー

こんにちは
私にまったく似合わないという感じの喫茶店ですね。お尻がムズムズしそうです。でも、挑戦して見たいところですね。
by すー (2009-02-14 17:21) 

piano

レトロな雰囲気のデザートですね
どんなお味なのでしょうか…
by piano (2009-02-14 20:09) 

甘党大王

本当に(・。・;全てが・・・ブル~。
ちょっと赤味が欲しい甘党でした~(^^ゞ
by 甘党大王 (2009-02-14 20:24) 

京男

>すーさん、こんばんは。
ここは居心地が悪いかもね。
奥様は喜ばれるかもしれませんよ。
by 京男 (2009-02-14 21:12) 

京男

>pianoさん、こんばんは。
ソーダ水の中に色とりどりのゼリーが入っています。
懐かしい味なんです。
by 京男 (2009-02-14 21:13) 

京男

>甘味大王さん、こんばんは。
水の底のような雰囲気なんです。
それでいて暖かい不思議な感じ。
すべてが真っ赤よりも落ち着くかな。
by 京男 (2009-02-14 21:15) 

kurumi

おはようございます。
ブルー好きには魅力的な店構えで、見かけたら即入ります。
でも、中までブルーとは、長居はできそうにないですが・・・。笑
レトロなメニューも魅力的です。
by kurumi (2009-02-15 07:51) 

京男

>kurumiさん、おはようございます。
こういうお店は貴重なんです。だんだんすくのうなってきています。
京都はこういうのを保存した方がいいな。
メニューも昔風でいいですよ。一度どうぞ。
by 京男 (2009-02-15 08:05) 

せつこ

夏向きの喫茶店ですね。
なんだか寒くなってきました。
でも、きれいな色ですね。
by せつこ (2009-02-15 23:07) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
暖かいブルーというのもありえますね。
結構居心地がいいんです。
変な音楽も鳴っていないし。
by 京男 (2009-02-16 07:30) 

takako

とっても涼しげ~~。
夏に良さそうだわ^^
by takako (2009-02-16 15:00) 

京男

>takakoさん、こんばんは。
ブルーなんですが、暖かい感じがしましたよ。
不思議ですね。
by 京男 (2009-02-16 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

蒸し寿司の季節お箸、出撃! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。