SSブログ

蒸し寿司の季節 [食]

P1070877.JPG

この間の寒い日、突然蒸し寿司が食べとうなりました。
ちょうど次女がいたので「お寿司・・・」というとついてきた。
次女をデートに誘うとき、回ってないお寿司ならついてくるだろうな・・・。
若いおにいちゃんでは、そんなまねはできないだろうな。
中華や洋食、フランス料理(フレンチではなく)、イタリア料理(イタメシじゃなく)、インド料理、タイ料理を知っているのはある意味で不幸だ。

P1070881.jpg

蒸し寿司といえば、「ひさご寿し」か「乙羽(おとわ)」ということになる。
やっぱり京極の中の「乙羽」かな。

P1070879.jpg

こういう風に店頭で蒸されていると美味しそうやものね。
いつか蒸し寿司を紹介したとき、以外とご存知ない人が多かったな。
関西のものなのかもしれません。
関西のばら寿司って生ものをのせないんです。

P1070856.JPG

ちらし寿司とはちょっと違う。
家で母親がつくってくれたのはたいてい「ばら寿司」。
特に京都のばら寿司は、なまものがはいらない。
はいるのは、ちりめんじゃこ、しいたけ、かんぴょう、卵、ベニショウガ、木の芽かグリーンピースぐらいかな。私はこういうのが好き。
地方で食べる海鮮ちらし寿司というのはどうも落ち着かない。
基本的に生のお魚が苦手なんかも。
ほんとは、おいなりさんとかカッパ巻、かんぴょう巻、こうこ巻が好きなんです。
もちろん、ウニ、カニ、イカ、アワビ、アカガイ、ホタテ、カズノコ、煮穴子、イクラ、ヒラメ、タイ、コハダ、エビ、セキサバ、ノドグロ、シロナガスクジラの尾身、ウミガメさんなんかも拒みません。ドン亀さんはかわいそうなので遠慮しておきます。
トロはちょっとあぶってほしいな。ウナギは焼きたてを握ってくださるとうれしい。
↑なんや食べるんやんか!ハイ、いただきます。自前でなければですが。(笑)

P1070859.JPG

この蒸し寿司は、もともとばら寿司が残った次の日に蒸して食べたのがはじまりだと思う。
私は、お酢が苦手なんです。でも蒸すと酸味が飛んで食べやすくなります。
次の日に残ったお寿司を電子レンジでチンすると案外美味しいですよ。

P1070861.JPG

乙羽寿司の蒸し寿司は、いっぱい穴子が入っている。
これは家ではつくられへん。およばれのお寿司や。

P1070864.JPG

錦糸卵がいっぱいのってます。
穴子もいっぱい。お値段が高いのがちょっとだけ納得。

P1070854.JPG

これは、箱寿司ね。
小さい時は、この穴子の箱寿司が好きでした。
極端にいえばこれしか食べなかった。
いまだに上等のにぎりを好んで食べないという原点はこのあたりにあるかも。

P1070869.JPG

この卵の部分が小さい時好きで好きで。
これだけ食べてよう怒られた。
伊達巻も伊達の部分だけ食べて怒られた。
海苔巻も卵だけを抜いて食べていたな。
卵のアレルギーがあったのに、卵好きでした。
よう皮膚科のお世話になりました。
「乙羽」地図
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

すー

おはようございます。
店先のこうした蒸気のでている姿は食欲をそそりますよね。
本当においしそうです。
by すー (2009-02-13 08:23) 

京男

>すーさん、おはようございます。
京極を通ると気になるでしょ。
でも値段で躊躇しますね。(笑)
by 京男 (2009-02-13 09:11) 

ゴーパ1号

ほっぺが落ちそう〜^^

(確かに、お嬢様のボーイフレンドになるお方は大変かも^^)
by ゴーパ1号 (2009-02-13 22:55) 

こはる

遅い時間に そろりと こんばんは~
なぜだか nice! が押せない。。。
ばら寿司・・・ちらし寿司とは違うんだね。  ふむふむ。
四女は、生ものがのってなくても ぜんぜんOKです。
箱寿司も食べてみたいな~。
次女ちゃんと一緒にお昼を食べる姿を想像すると ほほえましいね。
父と二人きりで外でごはんを食べたのは何歳の時だろう?  
・・・高校の卒業式の日の昼ごはんを外で二人で食べたのが最初で最後だ。(笑)
by こはる (2009-02-14 00:46) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
時々こういうものが食べたくなります。
次女のボーイフレンドは大変だ。エリート教育をしていますから。(笑)
by 京男 (2009-02-14 05:47) 

京男

>四女のこはるびよりさん、おはようございます。
nice!がおせなかったの。確かにほかのところでもありますね。
So-netさんしっかりしてほしい。もう画像の容量もないので対処を考え中。
こはるさんは、生ものがなくてもいいんだ。いっしょですね。
この箱寿司なんかもいいでしょ。21の子といっしょに食事は面白い風景でしょ。解説付きで食事なんですよ。いいでしょ。
by 京男 (2009-02-14 05:51) 

ぎーこ

蒸し寿司の季節ですね。
今日は暖かかったけど。
私はひさご寿司が多いです。
でもこの記事を読んで、さかいの穴子寿司が食べたくなってきました。
by ぎーこ (2009-02-14 20:03) 

京男

>ぎーこさん、こんばんは。
今日はほんとに暖かかったですね。
ぎーこさんはひさごね。
さかいの穴子寿司ひさしくいってない。
by 京男 (2009-02-14 21:16) 

せつこ

うわぁ~~美味しそうです。
太るので、夕飯バナナ2本でやめました。
この時間は、お腹が空きます。
でも、寝ます。
by せつこ (2009-02-15 23:10) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
いいでしょ。熱々のお寿司いいですよ。
夕飯がバナナ二本なの?
おそくこういう写真は目の毒ね。
by 京男 (2009-02-16 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生菓子用お箸ブルーな喫茶店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。