SSブログ

露天神社とはつゆ知らず [社寺]

さて焼シュウマイで気をよくして、お初天神に行ってみた。
参詣するというより、待ち合わせ風の人が多かった。
ここは曽根崎にあり、正式な名前は露天神社(つゆてんじんじゃ)。

P1120965.JPG

元禄16年(1703)に境内で実際にあった心中事件を題材として、近松門左衛門が人形浄瑠璃『曽根崎心中』を書き、そのヒロインであるお初の名前から「お初天神」と呼ばれるようになった。
菅原さんもうれしいような悲しいような複雑な気持ちなんやろうな。
少なくとも雷は落とさハラヘンかったみたいやね。

続きは「京男雑記帳2」へ
※「京男雑記帳2」へは、この文字列をクリックすると移動します
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。