SSブログ

よひら花 [和菓子]

そろそろ紫陽花が見頃になってきた。
梅雨入りももうそろそろかな。
うっとうしいけど雨も降ってもらわないとまた水不足になる。
京都の場合は、水不足にはならんけど、琵琶湖に藻が異常発生して水道水がカビ臭くなるのがかなわんな。

P1120918.JPG
長久堂「よひら」こなし、白こしあん

紫陽花には様々な色がありますが、ひと本の紫陽花が咲いてから枯れるまでも様々にその色を変え、一名に「七変化」とも呼ばれます。
そこから、紫陽花は変わりやすい心の比喩に用いられました。

続きは「京男雑記帳2」へ
※「京男雑記帳2」へは、この文字列をクリックすると移動します
タグ:京都 和菓子
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ensyuu

初めまして。
coxさんからこちらに伺いました。
お茶を少しばかりしていますが、和菓子、特に、主菓子を楽しんでいます。

綺麗なお菓子ですね。
やはり、京都の御菓子は、綺麗ですね。

こちらのブログに寄せていただきますので、よろしくお願いします。
by ensyuu (2012-06-15 00:53) 

京男

>ensyuuさん、おはようございます
はじめまして。
京都の生菓子はきれいでしょ。
自分が綺麗だとおもったものを選んでいます。
だから偏っているかもしれません。
どうぞよそりくお願いします。
by 京男 (2012-06-19 05:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。