SSブログ

クリスマスねぇ・・・ [和菓子]

P1220057.JPG

子供が大きくなると我が家では、クリスマスをしなくなった。
小さい時は、四人分のプレゼントを隠して枕元に置いたっけな。
朝の子供同士のヒソヒソ会話がかわいかった。

P1210732.jpg
↑長久堂「キャンドルサービス」

最近は、ケーキもあんまり食べたくないし。
特別料理なんかもしない。
強いていえば、粕汁が食べたいな・・・。
宗教がキリスト教の人は、教会にいかはるんやろな。
本来なら、瞑想と祈りの日で、どんちゃん騒ぎをする日じゃないだろうな。

P1210684.JPG

P1210801.JPG
↑きんとん(山芋入)、栗あん

ちなみにクリスマスのリースは年中かざってあるな。
外すのがじゃまくさいから。

P1210708.jpg
↑総本家駿河屋「万両」
クリスマスの雰囲気の和菓子。でも「万両」だし。

P1210745.JPG
↑煉切、黒こしあん

ケーキも長女の誕生日が27日なのでクリスマスは食べません。
誕生日もアイスクリームを買うというのが人気。
ハーゲンダッツの抹茶ね。

P1210246.JPG

P1210243.JPG

生菓子のクリスマスも最初は違和感があったけど、最近は慣れてきたな。
25日がおわったらもうお正月だ。
でも仕事は続くな。

So-netの容量の関係で「京男雑記帳2」を作っております。
※「京男雑記帳2」へは、この文字列をクリックすると移動します
タグ:京都 和菓子
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ami

綺麗なお菓子ですね。
ほんと!子供が大きくなるとクリスマスはしませんね。
それにしても京都のお菓子は最高です!

by ami (2009-12-24 10:40) 

京男

>amiさん、こんにちは。
数年前は違和感があったのですがいつの間にか慣れてしまった。
お店によっては悲惨な状態の生菓子だったります。
チャレンジ精神はいいと思います。
by 京男 (2009-12-24 13:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。