SSブログ

夜さくら [風景・和菓子]

P1260612.JPG

さて、昨日の続き。
南座から白川に夜桜を見に行く。
私はあまり夜桜というのは好きじゃない。

P1260616.JPG

坂口安吾の『桜の森の満開の下(さくらのもりのまんかいのした)』の影響かもしれない。
人がいるからそうも感じないけど、もし誰も人がいなかったら怖いと思う。
人の性(さが)と桜の精が夜という時と出会うとき、怖いものがわき出してくる。
夜桜をみているとそういう人間の性や業(ごう)みたいなものを引き出す妖気があるように思う。
そんな感じがするんです。
そんな気持ちになるのは私だけかな・・・。

P1260610.JPG

そうそう梶井基次郎の『檸檬・ある心の風景』の本の中に「桜の樹の下には屍体(したい)が埋まっている」という文章の影響もあるかも。
「死体」と違って「屍体」というのはなんだか怖いね。
それと夜に祇園あたりを歩くのもあまり好きじゃない。
魑魅魍魎、百鬼夜行の跋扈する陰の時だからかな。
そういう時と場で自分がなくなるほどお酒を飲む危険性を感じていないのかな。
無防備な人がいかに多いことか。

P1260641.JPG

桜は、昼間青空の下で見るに限る。

P1090570.JPG

後味が悪い文章なので口直しに和菓子を紹介
末富「夜さくら」という限定の羊羹。

P1090521.JPG

妖艶な感じがしますね。
あまり大きくないけど、お値段は・・・ちょっと怖いかな。(笑)
黒糖の味がとても濃厚な感じの羊羹でした。

P1090589.JPG

P1090607.JPG

基本的に羊羹が苦手なのであまり食べなかった。

↓本日(3月29日)ベランダからの桜。かなり進んできています。今は青空が見えている。でも肌寒い。昼間は暖かくなるかな。
2010.03.29.JPG

2010.03.29-2.JPG

お知らせ/Twitter開始をしております
あまり頻繁にはつぶやかないけど、コメントのかわりにもなるかな
出先からiPhoneで画像をアップしたりしています
よかったらフォローしてみてください
@kyo_otoko
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ふわふわ〜祇園白川近辺の夜桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。