SSブログ

雪月花 [風景]

P1270040.JPG

もう一昨日になります。
変な天気だった。
醍醐寺に行っていた。
桜を撮った時だけきれいに晴れていた。
いつもこういうことが多いな。
夕方に近くなるとミゾレが降ってきた。
それが雪になった。

P1270048.JPG

その時、フランソワでお茶を飲んでいた。
もちろんチーズケーキもいただいた。
※フランソワは、京都三大クラシック喫茶の一軒(フランソワ、ソワレ、築地)だと思っている。
この日はなぜか満席。おばさんパワーオソルベシ。

P1270037.JPG

外にでると本格的なミゾレ。
来るまで帰ろうと思ったら、スペインからのおばさん二人に道を聞かれた。
コミュニケーションがとれない。
なんとなく「福寿園」に行きたいというのはわかった。
「この道をまっすぐ〜!大丸のちょっと手前ねっ!」と言ってもわからないし。
仕方なく「ついといない」と身振り。
地下をテクテク歩いて、福寿園の本店へ。
おばさんたちは喜んでいた。

P1270059.JPG

さて寄り道をしたけど家にタクシーで帰ることになった。
五条大橋のところで比叡山を観ると真っ白。
しかも鴨川沿岸は桜の並木。
結構もう咲いているんです。

P1270064.JPG

車の前を見ると清水寺の山の斜面から満月が出ていた。
写真では、そうも見えないけど、大きく見えた。
これぞ「雪月花」

P1010845.JPG

雪月花(せつげつか、せつげっか)は、白居易の詩「寄殷協律」の一句「雪月花時最憶君(雪月花の時 最も君を憶ふ)」による語。雪・月・花という自然の美しい景物を指す語やね。
なんか得した気持ちになりました。
タクシーの運転手さんにチップを渡してしまった。

P1010868.JPG

次の日(3月30日)の朝、まだ雪が残っていた。
寒い一日でした。

↓本日(31日)のベランダからの桜。かなり咲いてきた。週末が見ごろかな。
2010.03.31.JPG

お知らせ/Twitter開始をしております
あまり頻繁にはつぶやかないけど、コメントのかわりにもなるかな
出先からiPhoneで画像をアップしたりしています
よかったらフォローしてみてください
@kyo_otoko
タグ:京都 喫茶 風景
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

祇園白川近辺の夜桜芽柳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。