SSブログ

嵐山渡月橋近辺の桜風景 [風景]

P1270651.JPG

P1270762.JPG

私は、左京区で育ち、現在東山区で住んでいる。
だから、案外嵐山は行かないな。
観光地に住んでいるとどうも誰でも知っている場所を敬遠する傾向がある。
京都人ってそうじゃないかな。
なんだか恥ずかしいんです。
だから、地方のお客様といっしょなら恥ずかしくない。
生八橋やお漬物の試食もしてしまいます。

P1020323.JPG

P1270713.JPG

嵐山の山の方の桜がいま弱ってきているそうです。
保護政策が仇になっている。
昔は、京都市内で火事があった時、復興のために木を伐採していたそうです。
最近、伐採を禁止して保護したのはいいのですが、木が伸び放題になり、
下草の方に太陽が当たらなくなりかえって木が弱るという皮肉な結果になっています。
自然と観光の両立は難しいことですね。

P1270658.JPG

P1270694.JPG

こういうところを歩いているとよく「写真撮ってもらっていいですか?」といわれる。「いっしょに写るのいややな〜」と思っているとカメラを渡される。
「なんや、シャッターを押して欲しいんかい!」
なんで自分と風景を写したがるんだろうな。
私は考えられない。

P1270690.JPG

P1020292.JPG

行った日は、青空でなかった。
例によってランチタイムに行ったから人も比較的少ない。
桜も満開で見頃だった。

P1020294.JPG

水辺の桜は絵になる。

P1020331.JPG

P1270709.JPG

なんて思っていたら船がウロウロしている。
これは「保津川下り」の終点。
亀岡から保津川を下り、この地点で終わります。
恥ずかしながらまだ乗ったことはありません。
トロッコ列車もだ。

P1020308.JPG

こうやってクレーンでトラックに船を積み。
始発の亀岡に搬送しているのです。

P1020303.JPG

だからこの写真は、ちょっと珍しい風景かも。

20100410.JPG
↑本日(4月10日)ベランダからの桜。かなり花びらが散っている。このあたりの桜は遅咲き以外はこの状態だろうな。でもテレビでは見ごろと煽っていた。東大路通は混むだろうな。

お知らせ/Twitter開始をしております
あまり頻繁にはつぶやかないけど、コメントのかわりにもなるかな
出先からiPhoneで画像をアップしたりしています
よかったらフォローしてみてください
@kyo_otoko
タグ:京都 風景
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。