SSブログ

ご近所桜・・・豊国廟 [社寺・和菓子]

P1020111.JPG

ここは、豊国廟。
東山七条から通称女坂を東へ登っていったところにある。
慶長3年(1598)豊臣秀吉は伏見桃山城で亡くなった。
遺言で、阿弥陀ケ峯の中腹に葬られた。
廟と社殿が建立されたけど、元和元年(1615)に豊臣が滅亡し、廟は破壊され、墳墓にお参りする人もなかった。
明治30年(1897)秀吉の三百年忌に再建された。

P1020114.JPG

P1020117.JPG

P1020118.JPG

社殿の方は、明治13年に旧方広寺大仏殿の地に、豊国神社として再建された。

P1020120.JPG

P1020122.JPG

この豊国廟は、ものすごく近くなんです。
観光の人もすくなく、結構桜が楽しめる。
眠狂四郎シリーズ第二作『眠狂四郎勝負』のトップシーンが豊国廟で撮影された。
どなかた観た人いるかな・・・。

P1020130.JPG

P1020142.JPG

まあ、朝の散歩には近過ぎますが。

P1020155.JPG

P1020150.JPG

P1020157.JPG

そうそう、管理のおじさんにきれいな椿があると教えてもらいました。
五色の椿。
ちょっとさかりは過ぎていたけど、咲いていました。
来年の楽しみかな。

P1260286.JPG
紫野源水「春うらら」

P1260325.JPG
煉切製、白小豆こしあん入

20100411.JPG
↑本日(4月11日)のベランダからの桜。ちょっと雨が降ったようです。今日は曇りから雨。遅咲き以外の桜はまた来年。

P1280601.JPG

P1280610.JPG

↑午前中、京都府知事選挙に行った。その時、桜がいっぱい散ってきた。花吹雪がきれいでした。
人とか車が通ると汚くなるので思わず写真を撮りました。

お知らせ/Twitter開始をしております
あまり頻繁にはつぶやかないけど、コメントのかわりにもなるかな
出先からiPhoneで画像をアップしたりしています
よかったらフォローしてみてください
@kyo_otoko
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。