SSブログ

うどんで雅満(がまん)の日々・・・ [カレー]

P1270619.JPG

ケララに久しぶりに行く。
この時は、京女と二人、お墓参りの帰りだった。
結婚前、デートといえばたいてい京女の好みでうどん屋さんだった。
結婚前の弱みかだったかな・・・。
結婚してからは、京男好みの食事に無理やり連れて行くようになったけど。
うどん屋といっても、権兵衛や権太呂、大黒屋だから安くないんです・・・。(悲)
私は「おかず喰い」で麺類は食べなかった。
だからおかずというか、お酒のつまみのようなものを食べていたんですよ。
いまも、あまり積極的に麺を食べないのは同じかも。
人前でズルズルと麺類を啜るのがどうも恥ずかしい。
※京男の場合、「我慢」を「雅満」と書いています。
「我(エゴ)が満ちる」ってなんかいい感じがしない。「雅(みやび)が満ちる」方がいいでしょ。

P1270611.JPG
↑本日のスープ

しかも、デートは京女にずっと車で迎えに来てもらっていたし・・・。
そうなんです。彼女は車を持っていた!
ハンドルを握っていないから主導権が京女にあったんです。
しかも、彼女は京都を出たがらない。
思いっきり京都の子やね。それはいまもあまり変らない。
当時の私といえば、神戸方面が多かったし、料理はフランス、イタリア、スペイン、台湾、インドネシア、ベトナム、メキシコ、タイ料理が好きだった。
水と油みたいでしょ。
当時はちょっと苦労しました。
結婚してから、めでたく、京女は嗜好の領域を広がりましたね。
いまは、ほとんど同じかも。
お嬢様だったから料理を作れない。だからいちからお教えしました。
鍋やナイフ類(和洋中華合計20本)は、私のお婿入り道具。
貴重なティーポットとかカップはまだ実家に置いてあります。
料理の本やレシピメモとかはまだ実家の書庫に眠っております。

P1270612.JPG
↑ナンがドーンと乗っているのがうれしい。撮影の時、左手にナンをもって右手でデジカメ。ちょっと悲しい景色。

なんかインド料理から話が遠くなった。
ケララの話に戻ります。
このケララは結婚当初の平和な時代によくランチに行きました。
ここでディナーはまだ食べたことがないかも。
なぜかこのお店では、ターリ専門。
ターリってこの銀色のお盆のことです。
昔、このお盆が憧れだった。
サラリーマンの時にお昼に出前をこれに盛ってきてもらうのnice!でした。

P1270620.JPG
↑ヴェジタリアンランチ

仕事をしていると何やら訳のわからないインドの言葉を呟きながらこういう定食を持ってくる。
社長や他の社員はびっくり。
得体のしれないサラリーマンね。

P1270626.JPG
↑スペシャルランチ

いつもは一番安いケララランチなんだけど、この日は贅沢をしました。
タンドリーチキンが美味しい。
一度テイクアウトして思いっきり肉だけ食べてみたいな。

P1270636.JPG

これは、サモサね。
これ好きなんですよ。
「なんだ なんだ なんだね あんな男の一人や二人〜
 欲しくば あげましょ のしつけて〜♪」
これは、「さのさ」か。
失礼しました。

以上お墓参り後の足洗いでした。
ケララ地図

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 京都
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。