SSブログ

二度美味しい庭園 [社寺・和菓子]

P1300147.JPG

ここは、東福寺開山堂、別名常楽庵。
通天橋を渡るとあります。
常楽庵っていい名前やね。

P1300117.JPG

P1300120.JPG

正面が開山堂。左手が普門院。
その前庭が面白いんです。
向かって左が枯山水。
右手が築山風。

P1300121.JPG

P1030284.JPG

このコントラストが面白い。
二つの景色が楽しめます。
普通の時はここは、静かでゆっくりすわって眺められます。

P1030302.JPG

P1300128.JPG

枯山水は約百坪(330平方メートル)の平庭式で市松の砂紋をつけ、
鶴島、亀島を象った石組を配して蓬莢山水をあらわし、
対面の池庭は築山風、池中に亀島をつくり、枯滝を設けます。
禅院式と武家書院式とを調和させた江戸中期の代表的な名園とされています。

P1300133.JPG

P1030297.JPG

この枯山水のチェッカー状の模様が好きなんです。

P1300394.JPG
↑紫野源水「わたぼうし」
この「わたぼうし」は花嫁のわたぼうしのイメージのシリーズ。
季節によって餡が変化します。
6月は、うすい豆餡。
この間、上賀茂神社に行った時にみた花嫁さんを思い出す。
やっぱりわたぼうしって美しく見えますね。

P1300401.JPG
↑求肥、うすい豆餡

Twitter→@kyo_otoko
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。