SSブログ

三室戸寺の紫陽花 [社寺・和菓子]

P1030658.JPG

さて今日は、三室戸寺(みむろとじ)の紫陽花。
ここの紫陽花の量は圧倒的ね。
ツツジの時もすごいけど。
そういえば今年はツツジは来ていないな。

P1030595.JPG

P1310744.JPG

P1030643.JPG

ちょっと交通が不便だし。
京都市内からの道がちょっと狭い箇所があり、アクセスしにくい。
京阪で行くと駅から結構な距離だしね。

P1030644.JPG

P1030653.JPG

P1030655.JPG

この三室戸寺は、西国十番の観音霊場。
昔から信仰の拠点でした。
花の寺としても有名で、ツツジ、シャクナゲ、紫陽花、蓮、紅葉と
四季折々の花が楽しめます。
最近は、ライトアップもしているみたいでなかなか商魂逞しい。
新聞かテレビで放映したのかな。
やたら人が多いそうです。

P1310813.JPG

P1310830.JPG

P1030657.JPG

もっとも私の来る時は少ないですが。
撤収時には団体がドンドン入ってきました。
カタツムリを無理やり紫陽花の葉っぱの上にのせて、
キイロじゃなく、ババイロ(婆色)の声をあげている、
オバハングループもおったな。
「無茶したりないな、葉っぱに毒があるのに・・・」
孫がいるような歳をしてそんなバカなことはしないでおきましょうね。
そういえばプロっぽいカメラマンが紫陽花の花とカタツムリを袋からとり出したのを目撃したのもここだな。
そこまでするか・・・。

P1310851.JPG

P1310864.JPG

いつもここへ来るのは蓮の花のシーズンで紫陽花が終わりかけだった。
今年は紫陽花だけのためにきたかいがありました。
とてもきれいでした。

P1150056.JPG

来月は、もう蓮だな。
時間の経つのがやたらはやい。

P1130368.JPG
↑長久堂「七変化」

P1130394.JPG
↑赤こしあん、みじん羹、あわゆき

Twitter→@kyo_otoko
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。