SSブログ

カレー・・・ちょっと食べたい [カレー]

P1290983.JPG

京都は連日の猛暑。
35〜37度がコンスタントに続いています。
何も食べたくない・・・と一瞬(そこが京男らしい)思いますね。
私の実家に水と食料を運び込み、帰りにビィヤントによる。
カレールーをテイクアウト。
待つ間リアルタイムでビーフカレー辛口を食べる。
やっぱりいまは、ビィヤントのカレーが一番合っているかも。

P1320703.JPG

さて、これはまた別の日。
長男と二人取り残されて夕食を食べることになった。
オープンカーで山科のグリルやまもとへ行く。

P1320705.JPG

京男は、ドライカレー。
長男は、ミートソーススパゲティを注文。
実は彼、魚介類が苦手なので海老フライのセットを注文できない。

P1320707.JPG

ドライカレーには、サラダとクリームコロッケがついていた。
このクリームコロッケがこのお店の名物ね。
カニや海老が入っている痕跡がないので長男にもわけた。

P1320708.JPG

これが長男注文のミートソーススパゲティ。
懐かしい味だったな。
ミートソースもたまにはいいですね。

P1320697.JPG

これは、また別の日。
寺町通を歩いていた。
すると錦玉堂からタダナラヌ雰囲気が漂っていた。

P1320699.JPG

近づいて貼り紙をみた。
なんと閉店。
路渡カッパさんと店の奥のシガーサロンで葉巻を吸いに行こうと言っていたのに。
ヒュミドール(気温25度、湿度65%キープの葉巻保管庫)よかったのにな。
香水をつけた人は立ち入り禁止だった。
残念だ。
奥様とはよくタベルトでばったり会いましたよね。(笑)
お元気で。

昨晩、デザートのゴルゴンゾーラ(ピカンテ※)を食べていて思った。
実は、ちょっとタッパにいれておいて忘れていた。まだカビは生えていなかった。でもねカビが生えていてもわからへん。モワッとしていても青カビが大きくなったと前向きに解釈してしまいそう。ピリピリした味もたぶん熟成したんだろうと思うし。
黄や黒、赤のカビならちょっとだめだろうけど。
皆さんどうされます?

※ピカンテ(辛いという意)、逆にドルチェ(甘いの意)。ドルチェは脂肪分が高く、塩分や青カビの分量が少ないので甘く感じる。

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 カレー
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

首振地蔵実に虫っぽい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。