SSブログ

石塀小路 [風景]

P1340831.JPG

ここは、八坂神社の正門の南楼門を出て南に三筋目(だったかな)左手に折れる小さな路地。

P1340836.JPG

P1340838.JPG

P1340842.JPG

敷石が敷き詰められた静かな一帯です。
この路に敷き詰められた石畳の一部は昭和50年代に廃止された市電の敷石を使っているとか。

P1340850.JPG

P1340852.JPG

ここの歴史は意外なんですが、新しい。
大正初期なんだそうです。

P1340853.JPG

P1340858.JPG

一時期はお妾さんの家が多くあったそうで「お妾通り」なんて名前もついていた時期があるそうです。
こういうところも火事になると大変だろうな。
京都はこういう細い路地が多いかも。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otokoP1340831.JPG
タグ:京都 風景
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。