SSブログ

ビーフシチュー [食]

P1360413.JPG

ちょっとコンピュータのことで用事があり、滋賀県の草津に行く。
結構最近まで温泉があると思っていた。
でも滋賀県の草津には温泉はなかった。

P1360404.JPG

P1360405.JPG

昼食に行ったのははじめてのお店。
もっとも草津にはなかなか行かないけど。
この時もiPhoneが役に立つ。
出先で検索し、道案内してもらえばいいだけ。
どの店を選ぶかは本能かもしれない。

P1360415.JPG
↑おろしハンバーグ

煉瓦屋はすぐに見つかった。
なかなかいい雰囲気のお店でした。
きっとこういうお店はいいものを出すだろうな。
私は、ビーフシチューを注文。
京女は、予想通りおろしポン酢のハンバーグだった。
ここはパンが美味しいそうなのでパン。
ランチには、スープとサラダがついている。
スープも美味しい。

P1360410.JPG

さてビーフシチュー。
家では意外とつくらないのがこういうものかな。
わが家にはまだ圧力鍋がないというのもあるな。
家でタンシチューをいっぱいつくって食べてみたい。

P1360423.JPG

東郷平八郎が、ヨーロッパで味わったビーフシチューを作るように部下に命じ、
できたのが肉じゃがなんだそうです。
ずいぶん違うものやけど。
当時の人はわからなかったんだろうな。

P1360425.JPG

なぜか泡立ったコーヒー。
味は普通でした。(笑)

P1360398.JPG
「煉瓦屋」地図

車で京都に帰る時、逢坂で月心寺の前を通った。
いつかまた行きたいな。
ここの精進料理は最高だと思う。
ただし、昼食だけで一組限定だからおいそれとは行けないな。
最低10人は人を集めないと。
法事とかには最適かも。
いつか実行してみたいものです。
タッパを持参で。そうなんです。食べ切れない程お料理が出てくるのです。
月心寺地図

Twitter→@kyo_otoko
タグ:洛外
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

BlackBerry bold 使い方

IPHONEで撮影した写真ですよね
iPhone4Sで撮った写真がとてもキレイなんです.
レンズも5枚構成となって、不要な赤外線をカットするIRフィルターも
搭載されているとか.小さなボディなのに、なかなかやりますiPhone

by BlackBerry bold 使い方 (2011-12-09 10:58) 

京男

>BlackBerry bold 使い方さん、おはようございます
iPhoneでは、こんな写真は撮れないと思います。
いまのiPhoneなら撮れるのかな・・・。
by 京男 (2011-12-12 05:39) 

BlackBerry bold 使い方

こんにちは
そうですか
IPHONEがあるから
私はほとんどカメラ自体を使わなくなります。
by BlackBerry bold 使い方 (2011-12-12 14:33) 

京男

>BlackBerry bold 使い方さん、こんにちは
まあ、用途によりますね。
撮れればそれに越したことはないですね。
by 京男 (2011-12-23 11:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。