SSブログ

スタバと六角堂のnice!な関係 [社寺]

P1360242.JPG

スターバックスの京都烏丸六角店は面白い構造なんです。
ガラス越しに見えるのが京都のヘソがあるといわれる六角堂頂法寺。
聖徳太子の建立といわれる古くからあるお寺。
それを借景にしたつくりなのが妙に面白い。

P1360244.JPG

反対側は、いまや京都のメインストリート化している烏丸通。
最近の河原町通は元気がないな。
おしゃれなお店ができてきているのはみんなこの烏丸通周辺が多くなってきている。

P1360245.JPG

とっても不思議な光景でしょ。
近代と古い時代と同居している。
京都市内の街中の光景がなんともいえません。
これがヨーロッパの街ならビルもきっと規制してこんな高いのは建てられないだろうな。
京都もそうした方がよかったかも。

P1360270.JPG

ビルの二階部分から見るとこんな感じになっています。
天井が高い空間はいいですね。
しかも自然光が入るし。

P1360247.JPG

もちろんスタバの側から六角堂にも出られます。

P1360263.JPG

P1360266.JPG

エレベーターに乗ると上から見られるというので乗ってみる。
別に特別見るスペースはないのですが、エレベーターがシースルーなので
屋根がこんなに見えます。
やぱり六角堂だ。

P1360274.JPG

六角堂の正面は南側の通りから入るとこういう風に見えます。
面白いと思いませんか。
よく考えたらスターバックスって入ったことがないな。
セルフがいやなんだろうな。
注文もシンプルでないしね。
私としては。
コーヒーを飲むならイノダの方がいいかも。
ただ外でコーヒーを飲むというのはあまりないかもしれない。
最近は、紅茶の店の方が多いかな。
六角堂頂法寺地図

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ビーフシチュー六角堂頂法寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。