SSブログ

日本銀行は民間なの? [洛外]

P1370169.JPG

この建物は大阪の旧日本銀行の建物。
威圧感がありますね。
日本銀行って政府から独立した法人なんだそうです。
公的な資本と民間の資本なんだそうです。
だから、ジャスダック証券取引所に上場され、株式に準じて取引されている。
つまり、個人でも株主になれるんですって。

P1370173.JPG

株主になったら、株主優待で2割引で現金がもらえる・・・はないか。
政府以外の出資者は、個人35.9%、金融機関2.4%、公共団体0.2%、その他法人が6.5%もっているそうです。
個人の内訳は公表されていないのでわからない。
誰がもっているんでしょうね。

P1370167.JPG

アメリカのFRB「連邦準備(制度)理事会」も同じような構造の組織なんだそうです。
ちょっとびっくりする話ね。
うわさによるとロスチャイルド家やロックフェラー家が、日本銀行やFRBの株主だという話もあります。
映画の『007 ゴールドフィンガー』の最後の方に出てくるフォート・ノックスという金を貯蔵されている場所がでてきますが、この貯蔵しているフォート・ノックスがFRBの施設なんです。

P1370171.JPG

噂では、あのフォート・ノックスの金塊が金メッキの偽物だというのです。
日本はそのフォート・ノックスに700トン以上の金を保管してもらっていることになっています。
なぜアメリカにあずかってもらわないといけないの?
ひょっとして金メッキのものにかわっているかも・・・。(汗)
中国がその偽の延べ棒をつかまされたらしいという話も聞いたことがあります。
なんか小説の世界みたいですよね。
この夜の旧日本銀行をみているとそんな話も、別段おかしくないと思うぐらい非現実的に見える。

Twitter→@kyo_otoko
タグ:大阪 風景
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。