SSブログ

毎日食べたら長生するかな [食]

P1370002.JPG

先日、お客様と錦市場の「やお屋の二階」というお店でランチでした。
かね松の二階にある料理屋さん。
この八百屋さんは、昔から知っている。
昔、いつも「やすいで〜やすいで〜」のおじさんがいるところだった。
お店がおしゃれに変身して、観光客に対応しています。
もちろん、あの「やすいで〜やすいで〜」おじさんはいません。
ちょっと早く着いたので、店内をブラブラ見学。
日ごろ買っている野菜の倍以上の値段にビックリ!
どんな人が買うんやろ・・・。
少なくとも「京の台所」ではないな。
あえていうなら「京都観光に来た人々の台所」やね。

P1370013.JPG

靴を脱いで二階にあがります。
メニューは「長寿ランチセット」しかないかも。
ご飯が松茸ご飯かちりめん山椒ご飯の二種から選択になっていました。
もちろん松茸ご飯にしてみました。

P1360991.JPG

これが長寿ランチセット。
彩りがきれい。
guranさん&mayuさん家の夕食っぽいな。
お魚はメニューにないけど。

P1360993.JPG

レンコンとインゲン赤いのは、永源寺コンニャクなんです。

P1370006.JPG

この赤いのが永源寺コンニャク。
永源寺は、滋賀県の永源寺派のお寺。
その永源寺に因んだのがこのコンニャク。
三二酸化鉄という鉄分で赤く染まっているらしい。
貧血気味の女性にはいいらしいですよ。

P1360994.JPG

食用の菊がきれい。

P1360996.JPG

これは地味だけど、下の茄子が美味しかった。

P1370004.JPG

里芋の唐揚げ。
塩を少々つけて食べるんです。
ホクホクが美味しい。

P1370007.JPG

ひょっとして今年はじめてで最後の松茸かな・・・。
昔、小さい時は丹波の松茸なんていっぱい採れたものです。
いつも松茸狩りと行って山に入り、実際に松茸をとらせてくれたものです。
採った松茸を炭火で焼いたり、すき焼きにしたり、松茸ご飯で山盛り食べていました。
いまは、松林が少なくなったからあまり採れないらしい。
冷蔵庫に常識外の値段で鎮座していました。
エリンギとインスタントの松茸のお吸い物でモドキは簡単につくれますよ。
プロ的にはマツタケオールというエッセンスを買ってきてもつくれます。
外国産の松茸を霧吹きでエッセンスを吹いて香りをつけて売っている業者もいるらしい。
外人は、松茸をいい香りと感じないらしい。
逆にトリュフの本物に対し、ほとんどの日本人は、いい香りと感じないらしい。
まあ、本物のペリゴール・トリュフという黒トリュフは、日本には入ってきていないそうです。日本のレストランで使っているのは、ほとんど中国産イボセイヨウショウロだと聞きました。
ほとんどの人は本物を食べたことがないからわからないだろうな。
だからあまりありがたがらない方がいいですよ。

P1370009.JPG

デザートは銀杏の浮島。
浮島って「ひょっこりひょうたん島」のことではなくて
和風のカステラのようなもの。
生地に白あんが入るのが特徴かな。
その中に銀杏がはいっています。
ポロポロして食べにくかった。
小さいから味もよくわからなかったけど。
ラ・フランスのシャーベットにしたらよかった。
「やお屋の二かい」地図

以上は、描きためていた記事です。

◆「京男近況」
昨日から外泊で自宅に帰って来ております。
明日月曜日にまた病院に戻ります。
おそらく近々退院となるとおもいます。

頭の出血範囲は、かなりの範囲だったのですが、身体の後遺症はありません。
すべて正常なんですが、読字に関して後遺症がのこっていていまリハビリしています。
人間の脳って不思議なものです。
そんな状態なんですが、できるだけ記事は書き続けます。
それがリハビリにもなります。

IMG_0317.JPG

ただコメントの返事と訪問はもう少し先になりそうです。
ご心配いただきありがとうございました。

Twitter→@kyo_otoko
タグ:ランチ 京都
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

みう

京男雑記帳の隠れファンでお気に入り登録にして、毎日楽しみにして読ませてもらってます。ありがとうございます。血圧が高いようでしたので、気がかりでした。気長に体をいたわりながら、療養されてください。いつまでも待っています。
by みう (2010-11-15 11:56) 

京男

>みうさん、こんばんは。
いつも読んでいただきありがとうございます。
これからいったん病院に戻りますがすぐに退院できると思います。
両用も実践の場でなおす予定です。
今回自宅に帰りそう確信しました。
記事のようを愛読よろしくお願いもうしあげます。
京男拝
by 京男 (2010-11-15 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。