SSブログ

ばったり床几 [風景]

P1380439.JPG

五条通を北にちょっと入るとこんな煙突が結構残っています。
このあたりは陶器の工房がたくさん並んでいました。
煙の問題でいまは、山科にひっこしているのですが、こういう煙突は残っています。
よく見ると存在感がある。

P1380453.JPG

これは「ばったり床几」。
京都の町家でみかけます。
営業していない時は、こうやってタタンであります。
営業する時は、これを「バッタリ」と倒して、商品を並べます。
とっても合理的なものですね。

P1380455.JPG

夕涼みなんかもしていたかも。
昔は、時間がゆったり流れていたんだろうな。

P1380456.JPG

この草履家さんも古くからあります。
建物の感じや看板類がとても調和していますね。

P1380457.JPG

祇園という場所がらこういうお店はまだまだ現役。
一度ゆっくりはいって観てみたいものです。
といいつつ入れませんよね。

Twitter→@kyo_otoko
タグ:風景 京都
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

眼でリハビリかな・・・閉塞成冬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。