SSブログ

宝船出港! [社寺]

P1040820.JPG

これはいつも記事に書いている上賀茂神社の宝船(たからぶね)。
見ているだけめでたい気分になる。
来年の初夢は宝船に乗船する夢にしようかな。

P1040823.JPG

宝船は、七福神が乗る船のこと。
新年をあらわす季語でもある。
積み荷は、珊瑚・金銀・宝石など、様々な宝物が積み込まれている。

P1040829.JPG

宝船が描かれた図には
「なかきよのとおのねふりのみなめさめなみのりふねのおとのよきかな」
(永き世の遠の眠りのみな目ざめ波乗り船の音のよきかな)
という回文歌などが書かれることがあり、正月の2日にその絵を枕の下に入れて寝ると良い初夢を見ることができると言われている。

P1040830.JPG

宝船という姿は結構最近のもので、元はもっと素朴なもので悪夢を乗せて流すという夢違え」または「夢祓え」の船が原形なんだそうです。
昔の人は、現代人と違って穢れというのを怖がった。
だから常に穢れを祓っていた。

P1380898.JPG

P1380900.jpg

昔は穢れだってカワイイだったかもね。
いまの人は、ものすごく穢れ(気枯れ)状態にあるように思います。
自覚していないけどね。

P1380902.JPG

末吉七福神.jpg

みなさん、この写真をイメージして初夢には一緒に乗船しましょう!
そして穢れを吹き飛ばしましょう!

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。