SSブログ

蓮根餅は美味しおすぇ〜 [甘味その他]

P1380717.JPG
↑最初にお茶といっしょにでてくる「艶ほくろ」黒豆のお菓子

人とゆっくり話したい時、室町和久傳にいくことが多い。
名前に反して室町にないのはご愛敬かな。
でもここの喫茶は落ち着く。
奥にある料理の方はまだいったことがないな。

P1380720.JPG
↑れんこん饅頭
お店のメニューの説明です。
れんこん饅頭、もちもちとした皮の中に加えた角切り蓮根のシャキシャキした食感が楽しい揚げ饅頭です。中にはじっくり炊き上げた、自家製の粒あんがたっぷり。熱々のみたらし餡にふりかけた柚子の香りが爽やかな一品です。(抹茶付)

P1380723.JPG

この喫茶は、BGMもなくて静かだし、イスもゆったりしていて快適。
ちょっとだけ甘味やお茶漬けなんかも食べられる。
珈琲や紅茶、ケーキを食べたい人にはお勧めできませんが。

P1380734.JPG

さてこの時は、「柚こごりと一口れんこん餅」と「れんこん饅頭」でした。
私は「れんこん饅頭」の気分でした。

お相手の方が選ばれたもの。
人のは美味しく見えますよね。

P1380726.JPG
↑柚こごりと一口れんこん餅
お店のメニューの説明です。
上質の柚子だけを厳選し、甘煮した柚子皮も加えこごりに仕立てました。
黒豆きなこのかかった、れんこん餅も一口添えています。(抹茶付)

P1380732.JPG

柚子の香りがとても爽やか。

P1380729.JPG

こういう少しのれんこん餅もいいですね。
黒豆のきなこは美味しいだろうな。

ここでゆっくり時間を過ごしているとゆたかな気持ちになれます。
昔ならイノダの本店とかだったけど。
好みがかわってきたかも。

P1380712.JPG
「室町和久傳」地図

Twitter→@kyo_otoko
タグ:甘味 京都
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上等の木の葉丼?宝船出港! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。