SSブログ

今年ももう終わりや〜 [甘味その他]

P1390179.JPG
↑大黒屋「上あんかけ」
やっぱりいまの時期はこういうのが美味しい

今年の年末はどうもいつもと違う。
年賀状をもう出してしまった。
これは凄いことなんです。
いつもは大晦日かお正月の作業なんです。
メインのPCがお亡くなりになり、その関係もあったかかな。
とりあえず早く、作りました。
しかも、出してしまった。

P1390182.JPG
↑マリアージュ フレール「シブースト」

「シブースト」という名前は、1840年頃フランスの菓子職人であった、シブースト氏が名前の由来です。彼はパリのサントノーレ通りにある菓子店でシェフをしており、このお菓子の原型を考案し、人々の評判になっていたそうです。
「シブースト」は、カスタードクリームとメレンゲのふんわりクリームに、こんがり焦がしたカラメルの組み合わせが魅力のお菓子です。ただ、同時に手間がかかるお菓子でもあり、フランス菓子を専門に扱っているお菓子店にしかないのが残念です。

P1390185.JPG

さて本日は、これから最後の墓参り。
両親も来るので、天気を持たせないと・・・。
京男の出番ねっ!

P1390299.jpg
↑これは、クリスマスに京女にプレゼンのチョコレート

本来ならもっと年の瀬の京都の景色をお届けしたいのですが
そうもいきません。
31日も遠方からのお客さんと会わないといけないし。
少なくとも食べ物の写真は撮れるかな。
まあ、そんな年もあります。
京都の年の瀬の景色は、去年や一昨年をご覧ください。
すんませんな〜。

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 喫茶
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。