SSブログ

これで馬に乗っていけるな・・・清水寺馬駐 [社寺]

P1390696.jpg

三重塔/江戸時代初期のもの、重要文化財です。

P1390700.JPG

仁王門(におうもん)/室町時代、重要文化財。
応仁の乱後、15世紀末に再建され、平成15年(2003)解体修理。

P1040937.jpg

「阿」「阿」の狛犬

P1040939.jpg

普通、神社にある狛犬さんは、「阿(あ)」「吽(いん)」なんですが、
清水寺にある狛犬・・・狛犬って神社だったですよね・・・は両方口を開いているのです。不思議ですね。

P1390705.JPG

これがタイトルの馬駐(うまとどめ)。
謡曲「熊野」(ゆや)で謡われている。
昔、貴族や武士が此所で馬から下り、乗馬をこの建物につないで徒歩で諸堂へ参拝した。

P1390715.JPG

最近、解体回収していたのが完成していました。
これで次回からは馬に乗って来れます。

P1390722.jpg

十一重石層塔/なんのための塔かようわかりません。

P1390728.jpg

音羽の滝のところにある、役小角(役行者)さん。
お正月でお餅が供えられていました。
ちょっと嬉しそうにみえます。

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。