SSブログ

マスゴミの力はすごい!! [社寺]

P1390750.JPG

ここは、智積院のお正月飾り。
どうどうとしたお飾りですね。
でも門松とかしめ縄は神道形じゃなかったかな。
フト思ってしまった。
神仏習合的に考えたらいいのかも。

P1390793.JPG

これは、今年の正月にビックリしたこと。
たぶんテレビや新聞で今年の干支に因んだ神社ということで紹介されたんだろうな。
お参りをするのにすごい行列ができていました。
これにはびっくりしました。
福袋やラーメン屋さんに並んでいる感覚かな。

P1390794.JPG

お参りするのに一時間以上待たないといけないかも。
すごいな・・・。
いままで行ったことない神社に突然行って「○○をお願いします〜」と言っても神さんはお願いを聞いてくれるかな・・・。
そんなに甘くないだろうに。

P1390803.JPG

「そういう京男はどうなの?」と聞かれそう。
もちろん、並んでまで参ったりしませんね。
お正月から悲し気分になりたくないし。

P1390798.jpg

たしかに提灯の兎はちょっと可愛いかも。
いいマークですね。
この岡崎神社は、由緒正しい神社なんですよ。
でもね。
兎を祀っているわけではないのです。
並んでいる人たち知っているかな。
そういえば伏見稲荷もそうだ。
あそこは狐をお祀りしているわけじゃないし・・・。
最低、どなたが祀ってるかをリサーチしてから行きましょうね。

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。