SSブログ

獅子に頭をカブラレタ! [社寺]

P1400080.JPG

昨日は、新熊野神社の左義長(さぎちょう)に行った。
この神社はとても行事を丁寧にされているので好きなんです。
左義長は本来なら小正月(こしょうがつ)にやるのですが、この神社では早くやっています。
もう小正月や女正月、骨正月というのは死語になってしもたね。

P1400092.jpg

成人式もだ。
10日に成人式をしましたといわれても、どうもピントこない。
こんな風に古来の風習を連休にするということで、休みにしてしまっていいのだろうか。
政府のエライさんたちは、日本をどういう国にデザインしたいんだろう?
できるだけ働かず、無意味な消費を煽るのは問題じゃないのだろうか。

P1040995.jpg
↑サラリーマンもこういう服装で仕事をしたらいいのにね

左義長の行事の前に獅子舞が奉納された。
ここの獅子舞は本格的なんです。
お囃子もチャンしたはる。
これは、とてもすばらしいことだと思います。

P1400191.jpg

P1400225.JPG

登場する獅子は三頭。
男獅子、女獅子、おかま獅子・・・じゃなく子供獅子。

P1400229.JPG

まず男獅子が出てきて好きなようにホタエハリます。
ホタエル→たわむれじゃれ合ってあばれること。単に騒ぐのではなく身体をつかって暴れるさま。
「ほたえたらアカンエ」とおこられたな・・・。

P1400240.jpg

P1400243.JPG

そして疲れて寝てしまう。
寝た男獅子を女獅子と子供獅子が登場して起こす。
そして三頭で暴れる。
結構ストーリー性がある。

P1400217.jpg

昔は、各家庭に獅子舞は来たな・・・子供の時は怖かった。
子供の頭を獅子舞に噛ませるとその子の頭がよくなるということがいわれている。
子供の泣き叫ぶ声がいいんですよ。
私も行事の後で、頭をカブッテもらったのは言うまでもない。
もちろん大きな声で泣きました・・・・。(笑)

新熊野神社左義長の獅子舞動画←文字をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

To Heart 画像

もう見ました、面白いですね
by To Heart 画像 (2011-01-11 10:25) 

京男

>To Heart 画像さん、こんにちは。
見ていただいてありがとうございます。
by 京男 (2011-01-11 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。