SSブログ

今日だよな・・・ [風景]

あれから16年も経つんだ。
1995年1月17日5時46分。
阪神淡路大震災、この記事をアップしているような時間。

P1260782.JPG
↑丸玉食堂

当時、取引先が神戸の元町にあった。
前の日は、祝日だったけど会議があり昼から神戸に行っていた。
いつもなら会議がおわって一緒にお食事でもとなった。
でもあの日にかぎって「帰ります」と言った。

P1260743.JPG
↑豚生腸(こぶくろ・・・といっても歌は歌いません)

元町から三ノ宮へ歩いた。
夕食はまだだから高架下で食べるなんですが食欲が無かった。
電車に乗るとき書店によってなんか本を買うのですが、それもしなかった。
疲れてるんだと思った。
その時の三ノ宮の風景がガラスのブロック越しにみているような
空間が割れている感じがした。
とりあえず阪急に乗り京都に帰った。
家に帰ると重苦しい感じはなくなっていた。
でもすぐに寝た。
夜明け前の5時半ぐらいに目が覚める。
神戸で感じたあの重苦しさを感じた。
なだろう・・・・。
寝床で夢うつつで寝ていた。
そして5時46分に揺れ出した。
揺れながら地面下の方に意識で探った。
ここは震源地でないと確認。
そしてまた寝た。
6時半ぐらいに起きてテレビを見てビックリした。

P1260757.JPG
↑豚舌(豚のタン)

取引先に連絡したが電話が通じない。
この状態が3日続いた。
その時、制作物がったから止めるかどうか判断しなくてはいけないから心配だった。
数百万の費用がパーになるからだ。
あの三日間は辛かったな。
四日目に連絡がつき、相手の会社は無事だったとのこと。
一週間立ったときに、神戸に行く。
最初片道4時間かかった。
ディーバックに風邪薬やドリンク剤を詰め込んで。
あの時じゃないかな。はじめて携帯電話を手に入れたのは。
三ノ宮の痛ましい風景にショックをうけたな。
帰りに大阪経由になるのですが、梅田はいつもの風景なのがなんとも不思議だった。

P1260773.JPG
↑豚脚(足のにこみ)

後に写真の丸玉食堂が営業しはじめた時、お店の人(たぶん家族だと思う)の人数を数え、無事だったのでちょっと涙ぐんだのを思い出す。
地震の前ってああいう感じ方をするのだと思いました。
つまり12時間前には兆候が出ている。
貴重な体験でした。

※今日は昨日の続きでしたが、特別にこの記事をいれます。この時の私の体験なんて対したものでないけど自分の中で記憶を風化させないために書きました。

Twitter→@kyo_otoko
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初印料理印度式炊き込みご飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。