SSブログ

草木萌動 [風景・和菓子]

P1050429.JPG

先週ぐらいから草木が芽を出しはじめました。
あちらこちらで命が起き始めている。
草木や生物はなんの打合せもしていないのにね。

P1050435.JPG

P1050448.JPG

まだ肌寒い時はあるけど
大いに命を感じたいものですね。
人間は、自分が自然の一部であるということを忘れてしまっている。
人間は、自然を征服できると錯覚している。
そんなことはないよ。
人間も自然の一部なんだな。
それを忘れた時におかしくなる。
いまの世界をみるとそう思える。
全人類が自然に活かされていると認識したら地球も喜んでくれると思うんだけどな・・・。

P1050453.JPG

P1410965.jpg

P1420249.jpg
↑塩漬けの桜の花をつかったおにぎり、アイデアでしょ

P1420122.jpg
↑千本玉寿軒「おひなさん」
本来ならひちぎり(引千切)なんだけど、こんなタイプのものもでてきた。
白あんでつくった方がよかったかもね。

P1420191.JPG
↑こなし、こしあん

Twitter→@kyo_otoko
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

はまひるがお

本当に綺麗ですね。花はいつ見てもいいものですね。
今日はこちらでもかなりまとまった雨が降りました。これからは日一日と春に向かって歩んでいってくれることでしょうね。自然の営みに感謝!
by はまひるがお (2011-02-28 22:28) 

京男

>はまひるがおさん、おんにちは。
寒さが厳しければ厳しいほど、春がすばらしく感じられる。
草花も音質で育った花より、厳しい外で育った野の花の方が香りが高いという話を聞いたことがあります。
本格的な春はもうすぐですね。
by 京男 (2011-03-21 14:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

親子牛インドのホカ弁? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。