SSブログ

櫻幻郷の黄金 [風景・和菓子]

P1450652.JPG

今日は昨日に引き続き原谷苑。
ここは、村岩農園という桜、紅葉などの植木類の育成とか京野菜などをお作りになっているのです。
桜の時期だけ一般公開なんです。

P1450668.jpg

P1450650.JPG

びっくりするのは土の良さです。
この土なら桜が元気なんだろうな。
他の草花もとても元気です。

P1060840.JPG

こうやって一般に公開すると桜の根本の土がかなり痛むでしょうね。
入り口にいたおじさんとそのことを話すと
「ダメージを回復するのに1年ぐらいかかります」
なんだそうです。

P1060820.JPG

P1450570.JPG

京都の有名な桜が最近弱っているのがその話を聞いてなんとなく納得しました。
だから桜の下でバーベキューなんてとんでもないことなんですよ。

P1450656.JPG

桜の下には、桃の木や山吹、木瓜、石楠花が彩りをそえていました。

P1060825.JPG

P1060896.JPG

特に黄金色の山吹は見事です。
桜のピンクと黄金色の山吹や連翹(れんぎょう)、そして若葉の緑色は春の色ですね。桜だけなら不安になるけど、黄色や緑色があると心が和む。

「原谷苑」地図

P1450433.JPG
↑長久堂「山吹の里」

P1450486.JPG
↑きんとん、粒あん

Twitter→@kyo_otoko
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。