SSブログ

カシコとケムリはアカイトコアガル? [社寺]

P1450961.jpg

昨日の続き。
さあ東福寺三門にあがるぞ!
あがるのに600円・・・。

P1450963.jpg

この階段が恐ろしく急なんです。
高所恐怖症の人はだめだろうな。
事故とかないんだろうか・・・。
女性はミニスカートだと困るだろうな・・・。
見学される方は服装にご注意く。

P1450967.JPG

あがるとこんな感じ。
向こうの人がいる辺りがお堂部分です。

P1450982.JPG
↑南西方向

P1450975.JPG
↑南

P1450979.JPG
↑南東

P1460004.JPG
↑北東

P1460035.JPG
↑北北東

「絶景かな、絶景かな。春の眺めは価(あたい)千金とは、小(ちい)せえ小せえ、この五右衛門の目から見れば、価万両、万々両。日も西山に傾きて、雲とたなびく桜花、あかね輝くこの風情、はて麗(うら)らかな眺めじゃなあ」
これは、『金門五三桐(きんもんごさんのきり)』の二幕目「南禅寺山門の場」(通称『楼門(さんもん)』)の、石川五右衛門のせりふです。
そんな気持ちになりますね。
もっとも歌舞伎の舞台は南禅寺三門ですが。
ここ東福寺三門は、南禅寺より見はらしがいいですね。

P1460013.JPG
↑北、本堂(仏殿)

P1070064.JPG
↑北西、経堂

P1460046.JPG
↑北西、禅堂

P1460032.JPG
↑西、東司

風が吹いてとても気持ちがよかった。
携帯電話がかかってきても快適に話せました。(笑)
なんか気持ちが大きくなります。

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。