SSブログ

足下って見ていますか? [社寺]

P1460097.JPG

P1070104.JPG

今日は、東福寺方丈庭園。
入り口に「照顧脚下」でいつもドキッとする。
靴下に穴があいている・・・というのでなく、まず自分の本性をよく見つめよというような意味。
案外自分のことを見ていないですよね。
耳が痛いね。

P1070106.jpg

人は自分の足下を見るのが怖くて、人の足下ばかりを見ようとする。
たくさんいますよね。そんな人。
もう少し違う解釈は、自分の足下をどこに立っているかをよく見よ。
自分が現在たっている所をしらなかったら、どこへ向かっていくのかわからない。

P1460101.jpg
↑「北斗七星」の庭、ここの石にお賽銭を入れているのが一番不快に思う。

でもよくよく見ると、自分はどこにも立っていないことに気づく場合もある。
難しいですね。

P1460145.JPG
↑方丈

P1460106.JPG

P1460107.JPG
↑南庭(前庭)は砂紋によって八海の荒海を、巨石によって四仙島を表現している。

ここの庭は、比較的新しいんです。
昭和14年(1939)に重森三玲氏によって作庭された枯山水式の庭園。
どこかの母親と同じだ・・・。

P1460109.JPG

P1460113.JPG
↑ここからの眺めも好きです

P1070142.JPG

P1460114.JPG

P1070129.JPG

市松模様の庭が好きなんです。
モダンな感じがする。

P1070132.JPG

今年は、苔がまだ元気じゃないかな。

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

路渡カッパ

こんにちは。
庭石にお賽銭ですかッ!バカみたいですね・・・
砂紋見てると自分でも作りたくなります。
でも、足跡がいっぱい残ったりしてね・・・足下を見つめ直すには良いかな。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2011-05-07 12:21) 

京男

>路渡カッパさん、こんばんは。
お賽銭はお賽銭箱に入れなさいと注意する方がいいと思いますね。
龍安寺の蹲いから水を飲むという人もいるらしい。びっくりしますね。外国の人だろうな。
by 京男 (2011-05-07 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蛙始鳴新緑の庭でスルメを発見? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。