SSブログ

新緑の実相院 [社寺]

P1460905.JPG

昨日は、急速に晴れてきた。
ここ数日、きわめて細かい作業をしていて首と肩、背中が強ばっていた。
こうなると自分で調整していては時間がかかる。
京都の北の空を見ると青空が見えてきた。
よし身体を調整するぞ!
いつもの田中長生療院に電話。
予約を取る。
この時点で朝の8時台でした。

P1460763.JPG

P1460766.JPG

それから電話連絡等のスケジュール調整をして出発。
時間が進めば進むほど、青空が見えてくる。
しまった腕のスリーブを忘れた・・・。
いまの時期は紫外線は殺人的。
なんとか予約の時間に到着。
身体をリセットしました。
田中先生ありがとうございます。
なんかとてもプライベートな話になりました。
田中長生療院は、お勧めなんですよ。

P1460772.JPG

P1460901.JPG

さて、せっかく京都の北にきたからどこかに寄らねば・・・。
ということで岩倉の実相院に行ってきました。
いまは、シーズンオフなので人が少なくて快適なんです。
しかも新緑がとても綺麗なんです。

P1460781.jpg

この実相院は、床もみじで有名。
いまは、「床みどり」ね。
ただこの床もみじは、撮影が禁止なんです。
しかも日の出直後が綺麗らしい。
だからあまり綺麗な状態では見られません。

P1460840.JPG

お庭はあまり広くないけど、ゆっくり座っていられるのでとてもいい。
「実相」について考察していました・・・なーんちゃって。

P1460830.JPG

この実相院は、元天台宗の寺門派(天台宗には山門派と寺門派があります)の単立寺院で、ご本尊は鎌倉時代に作られたと伝えられる木造立像の不動明王です。

P1460851.JPG

ここは、門跡寺院だった。
門跡寺院とはその寺院の住職を天皇家の血を引く方々が務められていた、格式の高い寺院のことで、代々皇室から大きな支援を受けて栄えていました。
昔は、すごく山奥だったんだろうな。
いまは、岩倉は住宅地として拓けてきたけど。
いまでも京都市内から雪の降るような日は、タクシーに乗車拒否される場所です。(笑)

ba9e5fba8344588807bb89e4c325201e.jpg
↑「床みどり」もちろん実物は撮影禁止。これは絵葉書。実物は朝一番に行くといいらしい。

明日へ続く

Twitter→@kyo_otoko
タグ:社寺 京都
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。