SSブログ

クルクルモンゴイカさぁ〜ん♪ [食]

P1480076.JPG

ときどき、このイカが食べたくなる。

P1480074.JPG

これは、廣東料理民生のモンゴイカの天ぷら。
民生といっても神戸の中華街にあるお店じゃない。
寝屋川、京阪の駅でいうと萱島駅にひっどりとあるのです。
ここなら並ばなくていいのがいい。
味はこちらの方が往年の美味しさをとどめている可能制が高い。
この器が独特。
梅田にも民生があるけど、ここのお店が昔を思い出すから好き。
昔々神戸の中華街が出来る前、バラックのようなお店が懐かしいな。

※広廣(東)料理/広東省の各地の名物料理の集大成。三大料理に分かれる。広州料理、順徳料理、東江料理(客家料理)。「飛ぶものは飛行機以外、四つ足は机以外、泳ぐものは潜水艦以外」という京男的な考え方やね。西洋の材料や調味料なども料理に組み込んでいるのも特徴かな。

P1480089.JPG

ちょっとレモンでいただくと天国ね。

P1480082.JPG

これはランチのメニュー。

P1480086.JPG

単品で注文の乾焼明蝦。
いい顔しているでしょ。

P1480090.JPG

美味しいのはいうまでもありません。

P1480094.JPG

鶏カシューナッツ炒め。
これもまたいい顔をしている。
悲しいけど、麺類とか炒飯が食べられなかった。
また次回のお楽しみ。

P1480098.JPG
「民生」地図

P1480663.JPG

※昨日の父の日
長女からもらったチーズ
・ミモレット18ヶ月熟成
・パルミジャーノ36ヶ月熟成
・ゴーダブラック18ヶ月熟成
・Artisan ノー・ウーマン
・プレミアム スモーク
次女からは靴下(ちょうど余所行きがなくなっていた)ラッキー
ありがとう♪

Twitter→@kyo_otoko
タグ:大阪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宇治橋三の間香港スタイルの中華 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。