SSブログ

夏らしい和菓子 [和菓子]

P1490075.JPG

今年は梅雨明けが早く、猛暑の連続。
今日17日は、祇園祭の山鉾巡行。
暑いだろうな・・・。
あれ、見ていると結構単調で眠気を催す。
観に行くかって?
勘弁してください。
やっぱり暑さに弱い京男なんです。

P1490445.JPG
↑紫野源水「星空」

P1490419.JPG
↑「星空」という名前のように見ていると宇宙を想像してしまいます。
夏の夜空みたい。

さて今日は、生菓子にしてみました。
こういう涼しげな生菓子と水出しの煎茶なんかといただくと涼しくなったような気持ちになります。

P1490557.JPG
↑琥珀羹製
「琥珀羹(こはくかん)」は、別名「錦玉(きんたまではなく、きんぎょく)といい寒天と砂糖を原料にしています。
葛系とちがって冷蔵庫で冷やしても透明度を保ちます。
冷蔵庫で冷やして食べるとちょうどよい甘さになっている。
ということは常温でゃ甘いということです。

P1490076.JPG

P1490663.JPG
↑紫野源水「白波」
これは、葛焼の一種。くず粉を固めに練り、表面にカタクリ粉をふり軽く焼いたもの。これは焼き色をつけずに仕上げたもの。
名前のように白波を想像させる。

P1490675.JPG

P1490712.JPG
↑本葛製
食べるととても上位な甘さと独特の歯ごたえ。

Twitter→@kyo_otokoP1490075.JPG
タグ:京都 和菓子
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。