SSブログ

食べた後、幸せな気分になれるのはいいこと [食]

P1530320.JPG
↑海老さんが可愛い

昨日の記事の続き。
なんか食べるものが続きますね。
「京男らしい生菓子の写真はどうして登場しないんだ!」と言われそう。
それには、3つの理由があります。

P1530318.JPG
↑魚料理のメイン、甘鯛だったかな・・・。食べてないからわからない。

1.購入できない
松葉杖のおかげで一人で外出した時、買い物ができないのです。買ってもディバックのようなものに入るものしか買えない。タクシーに乗る時、くしゃくしゃになる可能生もある。
京女と買い物にいくのは、彼女が仕事が終わってからなんです。だから午前中に買いにいけない。何故午前中でないとだめなのか?生菓子は時間が経つと色が劣化してくるんですよ。特に冬場の乾燥する時期はね。写真は自然光で撮るというこだわりもあるんですよ。
この1番目の項目が最大の理由です。

P1530326.JPG
↑これは歯科じゃなかった鹿の煮込み。タマネギの皮以外はやわらかかった。でも食べましたよ。一度口に入れたものは死んでも食べますからね。

2.買う生菓子がない
このブログはもう6年になります。登場した生菓子が1000種ぐらいになります。重複していない生菓子が少なくなってきた。

P1530330.JPG
↑美しいでしょ。

3.職人さんの腕
おなじデザインでも数年前のはピシッとした形だったのに、最近はどうも形がスッキリしない。全体的に腕が落ちたかな・・・。しっかり若い職人の育成をしてください。お願いします。
しかも迎春用の生菓子というのを予約受付しているけど、どのお店のものも食指がわきません。はっきりいって趣味が悪い。写真も不味そうだったし。カメラマンの腕も落ちているんだろうな。困ったもんです。

P1530322.JPG
↑サラダも端正だ

全然関係ないことを書いてしまった。
皆さんが疑問を持っておられるでそうし、書いておきました。
来年早々松葉杖が必要なくなったら、生菓子は再会します。

P1530331.JPG
↑口直りのほうじ茶のブラマンジェ

さてエルジノの食事の続きです。
この日は、病院へ整形のリハビリに行った帰りで着替える時間もなかった。
体育会系の服装で松葉杖付というnice!な服装。
しかもベレー帽まで被っている。
お相手に断ってベレー帽を被ったままにさせてもらった。

P1530335.JPG
↑リンゴ入りのケーキとアイスクリーム・・・だったと思う

P1530338.JPG

このお店はいろんな思い出がある。
京男の両親と我が家族6人で食べた時、親の不作法ブリに冷や汗を流したな。
あんな親に育てた覚えがないのに・・・。
子供たちは、それなりに食べていたと思う。

P1530342.JPG
↑エルジノ風のモンブランだと思う

P1530344.JPG

ここのお料理はとても端正で目を楽しませてくれる。
しかも美味しいしね。
普通の日のランチ時でも映画『阪急電車』に登場するグルメ元お嬢さんたちが食べておられた。きっと旦那は牛丼かコンビニ弁当なんだろうな・・・なんて思うとちょっと腹が立ちますね。でもそういう人たちが景気の底上げをしてくれているのかもね。

P1530346.jpg
↑京男のエスプレッソ、カップも京男好み

アッという間の3時間でした。
ようやく普段にもどりつつあります。
でもバージョンアップしている感じね。
後は松葉杖の卒業を待つばかり。
雅満雅満・・・。

エルジノの場所をGoogleで調べたら間違っていた。
場所は、京都ホテルオークラの東隣のビル2階です。

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

MONCLER メンズ 人気

↑魚料理のメイン、甘鯛だったかな・・・。食べてないからわからない?????????????
by MONCLER メンズ 人気 (2011-12-27 17:51) 

京男

>MONCLER メンズ 人気さん、こんばんは。
相手のお料理だったから食べておりません。
by 京男 (2011-12-27 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。