SSブログ

松葉杖をちょっと改造 [モノ]

「松葉杖は、まだ必要」と整形外科の主治医。
ちょっとがっかりしたけど、こればかりは仕方ない。
なら、快適に使うにはどうすればいいのか考えた。
まずは、無料レンタルの病院からの松葉杖をお返しし、新しい松葉杖を購入。
母親の「あんたは、二週間に一度散髪に行くようの人が、こんなモッサイものを持つのか」と。これが購入の引き金になった。
確かに一理ある。

P1540487.jpg

ということで、この松葉杖を購入。
ある朝、アルミ部分を手で持つとヒヤッとした。
なんとか快適にならないかと考えた。

P1540627.jpg
↑この巻き方は元々日本刀の柄からヒントをえた巻き方

家にパラコードがたくさんある。
パラコードとは、パラシュート用のコードで芯部分のも細いコードが編み込んである丈夫なコードなんです。
色んな使い方ができる。
それを松葉杖の柄の部分に巻くことにしました。

P1540620.jpg
↑これでヒヤッとしない

松葉杖の長さ調節用の穴があいているので、それを使いました。
いわゆるストライダー捲きというやつです。
中芯部分を抜いたコードで下巻きをして、その上に巻いていく。
結構、力がいる作業。

P1540875.JPG
↑しかもストラップになる。コードの端はライターで焼いて指で整形しながら固めます。熱い作業です。

これで手が滑らずに持てる。
しかもストラップになり、手から松葉杖が離れても落としたりしません。
外出先で杖を落とすと拾うのが大変なんです。

P1540870.jpg

乗物に乗る時や、立て掛ける時、すぐに倒れます。
それを防止するためにストラップ部分をカラビナでとめる。
そのために、軽く素材のカラビナを見つけて来ました。

P1540871.jpg

グリップの先端に反射板をつけてみました。
他に、靴も色々購入。
靴を抜いて上がるときに苦労するのです。
敷皮も用意。
右足が1センチ短くなったし・・・。
時計のベルトも調節しました。1センチも切りました!ちょっとショックでした。
鞄も使い易いものを手に入れました。
後はカメラをもう少し小型化できないかを検討中。

P1540622.jpg
↑柄の先に反射板を埋め込みました

後この松葉杖の素材をアルミからカーボンファイバーにならないかな・・・。
でも個人でする限度がありますね。
介護用品業界は遅れている。特に日本は。
デザインも美しくないしね。使えればいいというものじゃないと思う。
「使い易く」を追求したら結果的に「用の美」に行き着くと思います。
これからたくさんの人が必要になるだろう。
そんなことを考えておりました。

関係ない人にとってはあまり面白い内容の記事ではなかったかも。
すんませんなぁ〜。

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 モノ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

keiko

京男さん、おはようございます。

素晴らしい!改善!
確かに介護用品はスプーン1つとっても遅れているのかも知れません。

でも、1日も早く杖が無くても良くなると良いですね。
by keiko (2012-01-23 07:22) 

京男

>keikoさん、おはようございます
こういう介護用品は用の美を追究しないといけません。
こういうものを使う時は、気分が落ち込んでいますから、使うだけでうれしくなるようにしたいものです。しかも使いやすいものでなければいけないですね。インダストリアルデザイナーは何をしているのでしょうね。
一日も早く手放すようにしないとね。その前提に大手術が待っているのですよ。科学技術の進化が原始的なレベルにびっくりしております。
兵器にかける予算をもっと必要なことに予算をかけてもらいたいものです。
by 京男 (2012-01-23 08:00) 

keiko

京男さん、またまたこん…にちは!?こんばんは?

京男さんからのコメント読んでいて!えっ?!大手術?ドキドキ心配になりまする。
by keiko (2012-01-23 16:49) 

京男

>keikoさん、こんばんは。
股関節の複雑骨折なんですよ。バラバラになった股関節のウエの骨を広い集めてチタンのプレートで留めてあります。その手術が14時間かかって血を全部失って死にかけたんですよ。人工の股関節の手術はいずれ必要になるそうです。その時、チタンのプレートを外し・・・なんです。だからまた10時間以上の手術になるらしい。なんでこんなことになったかというと脳出血が原因らしい・・・しかも読字障害もあるしね。文章を書いているじゃないですか?でしょ。手が勝手にキーボードを打っているのですよ。不思議でしょ。
by 京男 (2012-01-23 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。