SSブログ

やっぱり梅の香りが好き [社寺]

P1080930.JPG

北野天満宮に梅を観に行ってきました。
京男は、桜より梅が好き。
梅といえば北野天満宮に行くことが多いかな。
御所の梅苑も綺麗だけど。

IMG_1238.JPG

平安時代では、花見といえば梅を愛でることいったそうです。
桜になったのは、江戸時代ぐらいかららしい。
確かに梅を観ながらドンチャン騒ぎはできですね。

IMG_1242.jpg
↑いつもの牛さんのところは綺麗に咲いていなくて、寂しそうでした

この日は、普通の日だったけど、人が多かった。
今年は開花が遅れていて、7日でも五分咲き状態。
でもこのぐらいの方が香りはいい。

IMG_1262.JPG

IMG_1255.JPG
↑お詣りする人の行列がすごいでしょ。きっと孫や子供の受験なんだろうな。我が家は受験とはもう縁がないから気が楽です。

P1080944.JPG
↑神殿の向って左にある木の蕾。鮮やかな紅梅の蕾がきれいでした。

様々な梅の香りがしていました。
今年は、嗅覚が敏感になっているのか、木によって香りが違うのがわかった。
なんか得した気持ちになりましたよ。

IMG_1312.JPG
↑梅苑の入場券にお菓子と香煎の券がついています

IMG_1319.JPG
↑お菓子は麩煎餅

IMG_1323.JPG
↑麩煎餅のパリッとしてフワッとなくなる食感が好き

すれ違ったおばさんたちが「ここの梅はお香の香りがする!」としゃべっていた。
それ梅の花じゃなくて、京男の香りなんやけど・・・。
時々言われるのです。
自分ではわかっていない。
着るものに染みついているかもしれません。
そういえばネパール料理のお店のおねえさんがクンクンと匂いの元を探しにきたな。
お姉さんがいうには、寺院の雰囲気の香りらしい。
「きっと私の魂が醸し出す、神々しい匂いやね」と言ってやりました。
きっと匂いで覚えられているだろうな。
そんな香りがするそうです。
記事に香りがするならきっと香っているだろうな。(笑)

IMG_1346.JPG

この日は、しっかり太陽がでていなかったから梅の花が綺麗にみえなかった。
梅の花を撮影するのは結構体力がいりますね。
写真を撮る時、左脚で全体重を支え、右脚は体重の三分の二、脇に松葉杖を2本挟んでいる。そんな人はいない・・・。
花が小さいからピントを合わせるのが大変。
しかもこの時期は風が吹いて花が揺れている。

P1080936.JPG

新しいカメラの使い方をまだマスターしていないんですよ。
写真は、まだあるので、明日に記事は続きます。

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。