SSブログ

ウグイスの鳴き声を寝床で聞く悦楽 [社寺・和菓子]

ここ一週間ずっと夜明けにウグイスが鳴いてくれる。
日の出も早くなってとてもうれしい。

IMG_2132.JPG

昨日は、久しぶりに徒歩で病院。
散歩には、いい季節になった。
できれば違うところに行きたいものだけど。
坂を降りる時、桜の蕾がかなり膨らんできていた。
来週は笑うでしょう。

IMG_2135.JPG

智積院も春の陽気に包まれてきた。
でもまだ梅の花は花盛り。
なんだか得した気持ちがした。

IMG_2136.jpg

IMG_2137.JPG

黄色の花もいいですね。
ピンクや黄色、薄い緑色なんかも春らしい。
昨日の朝は、そらまでパウダーブルーだった。
そろそろ黄砂で黄色っぽくなるのかな・・・。

IMG_2145.JPG

IMG_2147.JPG

昨日の智積院は「得度式」。
新入のお坊さんたちの修行の始まり。
しっかり修行して衆生を救済してくださいね。
フト会場に入って「何のために坊さんになるのか」聞いてみたい気がした。
そういえば、昔、仕事で呼ばれ「お寺を有名にしたいけど、どうしたらいい?」との質問。
実はそのお寺の境内を歩いている時、その坊主が境内でビールを飲んでいるのを目撃していた。
有名になりたいなら、取りあえず境内を綺麗に掃き清め、近所の子供たちが気持ちよく遊びにこれる寺にしなさい。墓地や駐車場を増やすな。
そう言って帰った。
お寺の役割ってなんなのかしっかり考えて欲しいものだ。
葬式坊主なんてそろそろいらないのかも。
もちろん仏教だけじゃないけどね。

P1440650.JPG
↑紫野源水「咲き分け」

P1440772.JPG
↑きんとん、小豆粒あん

2012.3.31.8.JPG
↑2012年3月31日午前8時。いま、雨が降っている。午後は止んでくるかな。気温は、15度ぐらい。雨が止むと寒くなるようです。現在、窓をあけて作業をしています。うれしいな〜。晴れたら黄砂や花粉が入ってくるのですよ。人間はいいけど、PC的には困るしね。夜は網戸をすり抜けて、小さな虫が入ってくるしね。そんなことでも季節を感じる。

Twitter→@kyo_otoko
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桃さん、もう少しで笑うね京風鰻重 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。