SSブログ

4% [和菓子]

猛暑ですね。
そういう時は、ブラインドを降ろして太陽光線を少なくし、クーラーを稼動。
しかも今年からは、扇風機やサーキュレーターも稼動。
音は、「水琴窟」のCDをエンドレスで聞こえています。

1.jpg

水底でじっとしているイメージかな。
こういう音を聞いていると気分が落ち着きます。
そうしながら原稿を書いております。
思考があちらこちらにユラユラ漂っている。

2.jpg

フト「4%」という単語が頭に浮かぶ。
全宇宙・・・といっても我々の宇宙ですが・・・で完全に説明できるのは、たった4%なんだそうです。
その4%で科学者は、物理やすべての現象がすべてわかったような顔をしている。
4%の外には、どんなことが展開しているのだろう?
我々の身体のことだってよくわかっていない。
きっとそれも4%ぐらいしかわかっていないのだろう。
脳も3%しか使っていないそうです。
あとの97%は、何をしているのだろう?

3.jpg

人間の意識ってなんだろう?
物質の「波動性」と「粒子性」とはどういうことなのだろう?
人間の身体はどこまでが自分なんだろう?
生命とはなんだろう?
考えだすと切りがない。
なにもわかっていないのです。

4.jpg

知りたいことがいっぱい。
でも考えて答えがでないだろう。
ひょっとして「考える」のではなく「観じたら」理解できるのかな。
しかし96%は、自分の身体や意識に存在する。
それは事実なんです。
見えない、聞こえない、触れない、味わえない、匂いもしないだけかも。
だからといってない訳ではない。
あるわけでもない。
さて、どうやって観じようかな。

P1130722.JPG
↑長久堂「水琴窟」

P1130740.JPG
↑黒糖吉野羹、あかごしあん玉、備中鹿の子豆入

その前に晩ご飯を食べよう。(笑)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 和菓子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

良知にいたる七味麦めし? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。