SSブログ

ばったり床几ってすごい! [風景]

IMG_1604.JPG

ここは、御池通から寺町を上ルと西側にあります。
私は入ったことがないのです。
いつも前を通るのにね。

IMG_1605.JPG

お店の名前は「竹苞書楼(ちくほうしょろう)」
新刊の本は売っていません。古書のお店。
本を見ていると美術系の古書ですね。
毎朝、ばったり床几に本を並べはります。

IMG_2871.JPG

上の二枚は、三月ぐらいに撮った写真です。
今回は、お休みだったのでばったり床几のしまっている状態がみれませいた。

IMG_2874.JPG

よくできているでしょ。
こういうお店があるのは、京都の誇りだと思います。
京都は、専門分野に応じて古書のお店がたくさんあるのです。
このお店は、寛延年間創業だそうです。
いまの建物は、江戸時代の建物、きっと文人、学者さん達が出入りするサロンだったのでしょうね。

IMG_2878.jpg

竹苞書楼から南に行くと「其中堂(きちゅうどう)」があります。
ここは、仏教書専門の古書店なんだそうです。
ようよく建物をみるととても凝っています。
存在感がある。

IMG_2881.JPG

さきほどの竹苞書楼もそうだけど、店主は在庫の本を全部精通しておられるのだろうな。こういう書店には、アマゾンもかなわない。
最近のアマゾンって本より他のものの方が扱いが多いものね。
書店としてのポリシーも誇りもない。
ただのディスカウントだもの。
文化の香りがしない。
その店、このあたりの書店は凄いと思います。
いつまでも残っていて欲しい存在ですね。

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寺町通りを歩く蒸し寿司&すけろく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。