SSブログ

インド料理は久しぶり、しかも両親とは [カレー]

先週の天気がいい日。
両親の体調が良かったので、墓参りに行く。
ウィークディなので私と両親だけの参加。

IMG_5402.jpg
↑サモサ

この日はお墓参りの前に私が実家の近くの耳鼻咽喉科医院に行く。
昨日、また耳鼻咽喉科医院に行き、やっと治ったようです。
今回は三週間も治りませんでした。
声が命の京男としては辛い三週間でした。

IMG_5404.JPG
↑ベジタブルパコラ

あの日は、耳鼻咽喉科医院から実家へ行くと二人がすこぶる調子良さそうだったので午前中に墓参りに行く事になりました。

IMG_5408.JPG
↑シークカバブ

無事墓参が終わり、食事ということになりました。
いつもなら京都ホテルとかになるのですが、この日はインド・ベンガル料理「チャクラ」に行こうとなりました。
両親はまだ行ったことがなかった。

IMG_5411.JPG
↑サラダ

80代の両親をよくつれていくでしょ。
昔からインド料理は連れて行っていましたから大丈夫なんですよ。
でも私もあまり食べなくなったし、両親も当然食べない。
でも調子良さそうだし、ええい!と行きました。

IMG_5414.JPG
↑チキンコーマ、バターミーナンで食べた(写真なし)

マスターとは、バスで会ったり、街であったりするのですよ。
メニューも一応全部把握しています。
量も。
注文は写真のようなものでした。
写真を撮っていないのが、バターミーナンとラッシー。
ラッシーと言っても「名犬ラッシー」じゃないですよ。
昔、名犬ラッシーみたいな犬か、少年ジェットの愛犬ジェーンみたいな犬を飼いたかった。
少年ジェットの愛犬ジェーンを知っていますか?
少年ジェットは、名探偵船越宏(ふなこし ひろし)の助手である少年ジェットこと北村健(きたむら たけし)は黄色いマフラー姿(当時は白黒放送だったため画面では白、歌詞では黄色)が、ヘルメットも被らず、スーパーコルトを持ち、スクーターに乗って走り回る。その後をけなげに愛犬ジェーンがついて行く。
ミラクルボイス「ウー、ヤー、ター!」というかけ声で敵を失神させる技をもっている少年。なつかしい。「鉄人騎士」のおっさんの顔がいまでも目に浮かぶ・・・・。

IMG_5418.JPG
↑クルフィ(アイスクリーム)、言うのを忘れていました。ホイップとマンゴーソースはなしの方がいい。クルフィーの味を楽しみたいから。

ラッシーの話しから脱線してしまった。
母親の好物はマンゴーラッシー。この時、私もラッシーを飲みたくなった。
マスターに「塩味のラッシー」をお願いする。塩味、クミン、胡椒、レモンの絞り汁等を入れる甘く無いラッシーなんです。シャンチャイ(香菜)つまりコリアンダーの葉っぱを刻んでいれてくれた。これは美味しかった。
ちょっと癖があるから万人にはお勧めできないけど、好きな人は好きだろうな。
そうそうヤク&イェティでも同じように塩味のラッシーを作ってもらった。
これも裏メニュー的なものだと思います。

IMG_5421.JPG
↑マサラチャイ

まあ、これだけのメニューをなんとか食べました。
メデタシメデタシ。
両親と食事すると調子がいつものようにいかない。うまく写真が撮れないのですよ。
撮ろうとしたら、先に料理を食べてしまったりするし・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 カレー
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょっと早い春爛漫春、進行中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。