SSブログ

京男、桜が花ごと散る怪現象の謎を解明!? [風景]

IMG_6220.JPG

今年はやっぱり気候が変。
朝は肌寒いのに、太陽が昇ると暑くなる。
桜の花は、満開状態の木が多い。
でもまだ蕾状態の木もある。
桜たちも「どうしよう?」と悩んでいそう。
咲き方が迷っている感じがする。

IMG_6221.JPG

昨日、桜の花そのものが散る現場を発見。
結構、桜の花ごと散っているでしょ。

IMG_6225.JPG

これなんか松の枝にうまく桜の花が落ち、松の木に桜が咲いているように見えた。
不思議・・・・。

IMG_6262.JPG

この鳥と雀が桜の蜜を吸いついでに花を落としていました。
したに落ちているのは鳥がやっていたのです。
謎が解明できました。
異常気象が原因でなくてよかった。

IMG_6339.JPG
↑いまの季節を考えると不思議な絵でしょ

さて桜の花落下原因が解明できたのですが、昨日は、埃っぽいのもあったけど、太陽の光があたるところは、暑かった。
しかも弱点の喉がガラガラになりました。
そこで「弥次喜多」にお客さんもご案内しました。
写真を見るとちょっと異常な雰囲気でしょ。
かき氷とぜんざいのコラボレーションですからね。

IMG_6330.JPG
↑「エエッ!!もう氷なの?」って言われそう

私は、氷を少しだけもらいました。
喉ごしがよかった〜。

IMG_6336.JPG
↑普通なら「おぜんざい」の季節ですものね

でもなぜかぜんさいの方がよかった。
なんだろう・・・。
せっかくよくなりつつある喉がまた元の状態に戻ってしまったのか。
やっぱりマスク着用にしなかったのが悪かったのかなぁ。
また声がでなくなるのは、困りますからね。
京男は、声が生命ですから。(笑)

IMG_6356.jpg
↑飲むのがもったいないほど綺麗でしょ

このソーダ水もオプションで注文。
色がとてもきれい。
なつかしい味でした。

※先週と昨日で桜の花の写真をかなり撮りました。明日からご紹介していきます。ただ記事になった時点で桜の花は散っているでしょう。お間違いなく。

2013.4.2.8.JPG

2013.4.2.8-2.JPG
↑2013年4月2日午前8時、もう満開を過ぎたかな。昼から雨が降るようです。花散らしの雨になるのかな・・・。花は終わりですが新緑のスタート。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景 甘味
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ねびれ親爺

弥次喜多、懐かしいです。2月にあわしるこを頂いて参りました。昆布の入った梅鉢の小さなお皿見覚えがあります。それにしてもあわしるこ美味しかった。
by ねびれ親爺 (2013-04-02 06:21) 

京男

> ねびれ親爺さん、おはようございます
久々の弥次喜多でした。昨日は店内が暑く感じましたね。
私もあわしるこを食べたことがあります。かなり前の記事です。
http://kyo-otoko.blog.so-net.ne.jp/2007-01-05
by 京男 (2013-04-02 07:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。