SSブログ

おかえりやす♪ [モノ]

P1630414.JPG

修理をお願いしていた革のディバッグが帰ってきた。
3月4日からの入院です。
この革のディバックは、PowerBook2400c/180クッション付きのPC専用スペースがあります。
このPowerBook2400cは、Appleとしては珍しく日本IBMのThinkPad 535を製造したところが製造しました。1997年のことでした。価格が438,000円!だった。開発名が「Comet」コメットサーンなんです。
当時、一部の人から熱狂的な支持がありました。
でも熱対策やクリックボタンがダメになるという問題を抱えていた。
結局翌1998年に製造中止となりました。

250px-PowerBook2400c_180.jpg
↑PowerBook2400c。クリックボタンが特徴的。ここに革を貼ったりしたな・・・。

P1610054.JPG
↑今回は、キャンバス紐が腐ってきました。

このPowerBook2400c/180は、私が唯一分解できたPCです。
というのもキーボードがすぐにダメになった。
予備の英文キーボードを2台ぐらい在庫していた。
OSがMac OS 8、メモリが80MB!。
いまのMacBook Airと雲泥の差です。

P1630435.JPG
↑きれいに治りました

P1630442.jpg

そんな高価なPCを持って歩くわけですから、当然バッグもお金をかけた。
それがこのディバッグ。
当時、かなりの金額だったように思う。
最高の革で作ってあります。
野球のグラブ用の革を使ってあるのだそうです。
だから丈夫!
適切な手入れをしたらいまでも現役。
ただ今回の様にキャンバスの紐みたいな部分は腐ってきます。
PCは、早々に引退しましたが、このバッグはいまだに現役。
MacBook Airも入りますから。
いいものはやっぱりいい。
修繕して使えますから。
私は、そういうモノが好き。
自分の身体も同じように修理しながら、長く大切に使いたいものです。

P1630422.JPG
↑ハンドルカバーを付けてもらいました

P1630427.JPG
↑これがあるだけで、かなり楽

国立商店の遠藤さん、ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。
修理で送って恥ずかしくない使い方をしますね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 モノ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ムラサキの花は白?梅雨ですね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。