SSブログ

嬉しいのなぁ〜父の日記念に洗濯機購入・・・ [風景・和菓子]

それは15日(土)の夜だった。
洗面所の方から「ドッシン、ドッシン、ゴンゴン、ゴンゴン、ガリガリ、ドッスン、スットコドッコイ」と凄い音がしてきた。
京女が何か工事をしていると思った・・・。

IMG_7695.JPG
↑写真は、ヨドバシカメラに洗濯機を買いに行った時、京女とランチを食べました。いつも同じ「和くら」です。他のお店に入って食べるものがないからしかたない。これは「トロタン定食」

洗面所に行くと洗濯機が凄い音で脱水している。
「ちょっと危ないんじゃないの?」と京男。
「いよいよだめかもしれない」と京女。
またか・・・先週ガスレンジが壊れ、買いにいったばかりなのに・・・。
ガァァァン!とショックだった。
でもよく考えたら前の家で双子君たちがまだ小さい時から使っている。
20年ぐらい使っていることになる。
立派なものです。

IMG_7696.JPG
↑この「トロタン定食」注文は、京女注文なんですよ。一切れ食べさせてもらいました。ちょっと堅かった。

昨日16日の朝、京女が動かしてみてもやっぱり凄い音。
火でも出たら危ないので、緊急に買うことに決定。
まず予算を決めないといけない。
ネットで調べる。
必要とする機能で値段を調べる。
洗濯機は、通販という訳にはいかないな。
やはりヨドバシぐらいに行くか。
行くとなるとすぐに走り出す。
ガスレンジの時もそうだったけど、午前中に買えば、その日のうちに設置してくれるだろうから。
私の実家に父の日で行く予定だったのを急遽変更。
タクシーでヨドバシへ。

IMG_7693.JPG
↑これは、京男注文「イカ焼き定食」こればっかりやな。

最近、家電を買う時、昔みたいに興奮しませんね。
マーケティングで「製品ライフサイクル」というのがある。
 1.導入期
 2.成長期
 3.成熟期
 4.衰退期

IMG_7694.JPG
↑これってヘルシーでしょ。(笑)

それと購買経験回数というのがある。
家電でも世の中に出始めで購買が初めてのものは、購買者が興奮しますよね。
車だって昔は、買う時は興奮した。夢もあった。
いまは、車なんてさほど珍しくない。よほど車でないと興奮しないでしょうね。
走ればいいじゃん。カージェアでもレンタルでもいい。
そうなると売るのはとても難しくなる。
家電でもそうでしょ。価格.comあたりで値段や評判を見て、一番やすそうなところで通信販売で買ってしまいます。
マーケットがかなり冷えてくる状態です。

今回の洗濯機を購入する時も通販こそしないけど、簡単に済ませてしまう。
その日の内に設置ですから。

P1630596.JPG
↑本家玉壽軒「雨上り」

メーカーってそういうことを計算にいれているのかな・・・。
モノをつくるばあいも故障したら、買い換えをするのが当たり前の時代になってしまった。丈夫な機会を修理しながら使うなんて考えない。いいのかな・・・。
部品も壊れやすいように作ってあるように思えてならない。

P1630638.JPG
↑きんとん、粒あん

洗濯機を手配してから、私の父親にちょっとしたものを買って、しかも母親の買い物代行もして終わったら夕方近くなっていました。
なんか激しい父の日でした。
頼むから冷蔵庫だけはやめてぇ・・・。

IMG_7714.JPG
↑16日夜、洗濯機到着。玄関に洗濯機は珍しい。もちろんここで据え付ける訳ではありませんけど。

そうそう、長女から嬉しい父の日プレゼントをもらいました。
それは、明日の記事にします。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。