SSブログ

やっと雨やねぇ・・・ [風景・和菓子]

P1090284.JPG

昨日は、やっと恵みの雨。
雨の日ってこんだったかと思うぐらい久しぶりに感じた。
ほんとうは、いろいろ外出して、しなければならないこともあったけど
雨が降ると外出は控えなければならない。
傘を差す作業ができないしね。
カッパという方法もあるけど、タクシーにそのまま乗れないし、濡れたカッパをディバッグに収納する訳にもいかない・・・。
お気に入りの傘があるのに残念。
それは先の楽しみとしましょう。

P1090288.JPG

久しぶりに雨の音を聞いていると眠くなってきた。
フトこんな歌が頭の中で聞こえた。

「雨がショボショボ 
 降る夜に 
 まめだ(豆狸)が 
 とっくり(徳利) 
 持って 
 酒買いに」

この歌は、古い京都の童歌。
梅雨時の夜、床(布団)に入った子供たちが、
翌日の遊びの天候を気にしながら歌う。
何かさびしさがこめられている歌だと思いませんか。

P1630733.JPG
↑長久堂「静雨(せいう)」

P1630853.JPG
↑赤こし餡、淡雪かん、味甚羹

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

こやなぎ京

初めまして。京男さんの写真のファンになり、本を購入した者です。雨に震える紫陽花を切り取ったお菓子、身体を優しくさましてくれるのでしょうね。

週末に東海道新幹線に乗るので、帰り道に京都で降りて紫陽花を見に行こうかと思っています。花に目をとめる気持ちを忘れず、ていねいに日々を過ごしたいものです。むかしの歌人たちには不人気だったみたいですが、紫陽花。
by こやなぎ京 (2013-06-20 22:40) 

京男

> こやなぎ京さん、おはようございます。
本を購入されたのですか。うれしいなぁ〜。
きっとここ数日の雨で紫陽花もよりきれいになったでしょうね。
綺麗な紫陽花に出合えることをお祈りしています。
京都駅からだと藤森神社かな・・・。
by 京男 (2013-06-21 04:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スリッパ考なんの木型だろう? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。