SSブログ

冷麺とは珍しい [食]

今日は、祇園祭の山鉾巡行ですね。
今年は、人の多いところを避けています。
デスクワーク三昧。
昔に比べるとデスクワークが楽になったように思います。
手が勝手に動いてデザインワークをしてくれる。
右脳が活性化して来ているからかも。
文章や写真を机の上(実際はPC上ですが)に、並べて置くと勝手に作業する。
その間に頭は、違うことを考えたりしています。

IMG_8157.JPG
↑辛冷麺

その時、腕にミント系の香りをつける。
すると快適。
まあ、そんな訳で祇園祭の写真はなしです。
こんな年は珍しい。

IMG_8167.JPG
↑伝統の韓国冷麺

珍しいと言えば、先週、京女と外出した時のランチが変わっている。
冷麺なんです。
その時、食べたかった。
酢系を身体が欲していたのかもしれません。
普通なら焼き肉を食べてからということになるけど、最近、焼き肉が嫌いなんです。
もみダレが甘いからかも。
煙が服につくのも嫌なんです。
この時期は特にね。
理由はよくわかりません。
昔もそうだったかも。
焼き肉屋さんに行っても、生レバー(懐かしい)、生肉をキムチと共に食べていました。いまでもそれならいいけど、例のチンケな法律のお陰で食べられなくなった。
そういえばステーキも、久しく食べていません。
オージービーフをいっぱい買ってきて家で焼いてみようかな・・・。
私は、病的な霜降り牛肉ってあまり好きでないのです。オージービーフの方が肉を食べている感じがするのですよ。
500グラムぐらいをレアで焼いて、よく切れるハンティングナイフで、肉を切って食べる。調味料は、こましな塩と胡椒だけ。魚を焼く網で焼くんです。
カリカリの大蒜チップを大量に添えて。
食べたくなってきた。(笑)

IMG_8164.JPG
↑石焼きビビンバ

IMG_8172.JPG
↑卵を割って、混ぜ混ぜ

冷麺に戻ります。
京女は、オーソドックスな冷麺。私は辛冷麺と書いてあったので注文。
二人で石焼きビビンバ。
最近の人は、辛さに弱いのだろうか・・・私の冷麺は全然辛くなかった。
ひょっとして辛さに鈍感になってきたのかな・・・。
でも一昨日、家でアラビアータを作って食べたけど、辛かったし、汗をかきました。
だから、味覚が鈍っているわけじゃないと思う。
そうそう、アラビアータにちょっと上等のバルサミコを入れると感激するような味になりました〜。

食べたお店は京都マルイの上のコリアンダイニング「市場(シジャン)」
30年ぐらい前、このフロアによく来ました。
ランチにしゃぶしゃぶとかを食べていたものです。
そういえば山鉾巡行の時は混むんだろうな。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 京都
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。